久住山

赤川登山口〜久住山〜赤川登山口 2012/9/20

9/20(木)

いつものごとく、車中で飲むコーヒーをコーヒーメーカーで淹れる間に荷物を車に積み込んだ。雲がかかっており星が全く見えない。とりあえず出発前にコーヒーを一杯。Tシャツですまそうと思っていたが、涼しいので車に乗り込んでから長袖シャツを着た。

4:30に自宅発。気温18度。

途中のローソンで食料を調達。雲が薄いようで星が1個だけ雲を透かして見えた。

カーナビのデータを更新したので道の駅 七城メロンドームまでの道はまともに案内してくれるようになった。県道53号を植木温泉を越えたら案内の道路標識とおりに左折、道なりに進んで川沿いの道の最初のT字路を直進せずに左折すると県道37号で、直進すると国道325号に到達。

5:18に道の駅 七城メロンドーム着。走行距離27km、燃費25.0km/L。気温27度。高度40m。雲に少しだけ切れ間があり、切れ間から星が見えた。5:25発。

5:35に菊池公園沿いの駐車帯着。道の駅 七城メロンドームからたいして走っていないが、ここから次の休憩予定の三愛レストハウスまで1時間超なので、ここでもとりあえずトイレ休憩。走行距離32km、燃費23.3km/L。気温18度。高度108m。5:40発。

眠気が取れないので、菊池渓谷に入って最初の駐車場で仮眠。多分、5分くらい。

6:47に三愛レストハウス着。走行距離82km、燃費20.4km/L。気温13度。高度958m。20分強、仮眠。買ってきた食料で朝食。7:42発。

三愛レストハウスを出てすぐあたりで牛を運搬している4tトラックに追いついた。のんびりとついていったのだが、しばらくしたら後ろにランクルがやって来て、必要以上に車間を詰めてきた。前の車が遅いんだからこっちをあおっても仕方がないのに莫迦な奴だ。

7:56に赤川登山口の駐車場着。走行距離90km、燃費20.3km/L。気温16度。高度1,050m。すでに車が2台停まっていた。

赤川登山口〜久住山〜赤川登山口

登っている途中の森の中でアカガエルと出会った。ミヤマキリシマが生えているあたりまで来ると狂い咲きしている花がチラホラ。山頂の少し手前にリンドウが生えていた。このリンドウは登りの時に見たときにはあんまり花が開いていなかったのだが、下りの時には花が開いてきていた。

森の中でザトウムシを何匹か見かけた。この虫は何となく地球外生物のように思えていたのだが、その原因が最近わかった。ジョン・カーペンター監督の「遊星からの物体X」で生首から足が生えた奴が出てくるのだが、そいつとザトウムシの印象が微妙に重なり地球外星物に思えているようだ。

途中のひらけたあたりから下の登山道は登りには見かけなかったハンミョウがたくさんいた。ミチオシエの名前の通り、近づくと少し飛んで着地、歩を進めて、着地点に近づくとさらに飛んで、道を教えているような動作。こいつら、とことん追いかけたらどうするかと興味をもって、何度かとことん追いかけたが、ある程度追いかけるとUターンして逃げるか、草の中に突っ込んで姿をくらますかのどちらかだった。

ぼけーっと歩いていたようで、何であのようなところを見逃すのかわからんが、林道から登山口に下る分岐を見落として曲がり損ねた。林道を歩いているうちに沢から遠ざかっているのがわかって、引き返そうかとも思ったが、地図を見ると登山口の駐車場の下あたりにでるようだ。南登山口からの登山道から赤川登山口の登山道に伸びている道があるのだが、そこの道にも興味があったのでそのまま進んだ。途中、南登山道の方からの道を見つけたのだが、ちょっと見たところ植林地の中の踏み跡をたどる道のようで、不明瞭な道が続いていそう。ちょっとここはこの道に詳しい人と一緒でないと迷いそう。通りで昭文社の地図では破線のコースのわけだ。林道をそのまま下りていくと閉じられたゲートに突き当たり、そのゲートの脇の隙間を通り抜けると、駐車場のほんのちょっと下あたり。

今回、出会った登山者は少なく、山頂で6人、下山中に4人。駐車場の車は8台になっていた。

12:56に駐車場を出発。天気予報では今日一日は晴れるようなことを言っていたのに曇ってきていた。

13:10に三愛レストハウス着。走行距離99km、燃費20.5km/L。気温18度。高度964m。芝生の中にはやたらとゲンノショウコが生えており、花を咲かせていた。いつものごとく水を汲んだ。休憩中に自衛隊のトラックが2台やって来て駐車していた。13:38発。

何故か今回は眠気に襲われがちで阿蘇スカイラインの大観峰の分岐からしばらく走ったところにあるカルデラが一望できる駐車場で休憩。次に菊池渓谷に入ってすぐの駐車帯でも休憩。ここでシャツを脱いでTシャツ状態になって、ミントタブレットを口に放り込んでから出発。これでなんとか眠気がなくなった。

14:37に水の駅着。走行距離140km、燃費24.2km/L。気温22度。高度277m。14:45発。

15:06に道の駅 七城メロンドーム着。走行距離155km、燃費25.5km/L。気温26度。高度45m。ここの道の駅はメダカを売っていることがあるのだが、白、琥珀、パンダ、青光などが入ったミックスメダカが10匹位入って500円のビニール袋入りのメダカが売られていたのでつい買ってしまった。ペットショップで買えば2倍以上の値段だろう。欲しい種類のメダカだけ買えないのが難点だが、こういうところでは、いろいろミックスしておいた方が売れるのだろう。15:24発。

県道37号から伸びて、県道53号と交差する道路の先の方に菊池グリーンロードという看板が見えた。37号で今回走ったあたりも菊池市なのであのあたりから菊池グリーンロードなのだろうか?

カーナビのデータ更新後にナビしてくれるようになった国道3号から国道208号の途中に抜ける道は植木農免農道という看板がたっていた。農免道路とか広域農道とかは抜け道として使うのに良いところが多い。

クレジットカードの利用代金の9月分の引き落としで銀行残高がマイナスになっているのを思い出したので途中のセブン−イレブンで入金。

16:12に自宅着。気温26度。走行距離182km、燃費26.0km/L。車の総走行距離84,464km。