久住山

牧ノ戸峠〜久住山〜牧ノ戸峠 2010/9/29

9/29(水)

3:31に自宅発。最初のコンビニで朝食用のパンを調達。途中、道の駅 七城メロンドームで休憩。国道387号の菊池公園手前の菊池渓谷への上りが始まる入口の交差点のローソンが24時間営業のコンビニの最終だった。菊池渓谷付近を走行中に眠くなってきたので阿蘇に抜けてから道の脇の駐車帯で30分ほど仮眠。

6:21に牧ノ戸峠着。走行距離95km、燃費16.7km/L。気温10度。

牧ノ戸峠〜沓掛山〜扇ヶ鼻分岐(1)〜星生山分岐〜久住分れ避難小屋

とりあえず、途中のコンビニで買ったパンで朝食。出発の準備をしていると子供の声が聞えた。幼稚園児らしき子供たちがいた。どうやらこの子達も登るようだ。登山者カードを記入していると、子供たちが出発。途中の東屋で子供たちを追い抜いた。

最初はコンクリートの道で味気ないが、ここで高度が稼げる。ひと登りしたところで暑くなったのでシャツを脱いだ。

沓掛山から扇ヶ鼻の分岐あたりまでは緩い下り、久住分れの手前まで緩い上り。久住分れまではそこそこの下り。避難小屋のそばの岩の上に荷物を置いて、しばし休憩。

久住分れ避難小屋〜中岳分岐〜久住山

中岳の分岐を左方向へ。最初は中岳にも登ろうと思っていたが、途中の分岐から見るとちょっと時間がかかりそうだったのでそこから久住山の方に方向転換。なんか昭文社の地図はあんまりあてにならない。ここの分岐は地図になかったし、星生山の分岐が2ヶ所あるはずなのに1ヶ所しかなかったり、扇ヶ鼻の分岐は2ヶ所あったのに1ヶ所しかのっていないし。

途中から風があってちょっと寒かった。山頂でしばらくしてからシャツを来た。

久住山〜久住分れ避難小屋〜星生山分岐〜扇ヶ鼻分岐(2)〜沓掛山〜牧ノ戸峠

あとは、サクサク戻るのみ。久住山から下る途中あたりから登ってくる人が増えてきた。途中、扇ヶ鼻分岐あたりで大勢の中学生。

行きはそんなに感じなかったが沓掛山までは意外と遠く感じた。沓掛山の手前で茂みに隠れようとする動物の後ろ半分を見かけた。しっぽが茶色かったからイタチか何かだろうか?

最後の下りはコンクリなのでちょっと足に負担がかかる。サクサク下れるから良いのだが、土の道でゆっくり下れた方が楽な気がする。

11:19に牧ノ戸峠を出発。途中、三愛レストハウスに寄ってみたら湧き水があったので汲んだ。

ついでなので南阿蘇村、熊本市内と寄り道して帰った。15:56に自宅着。走行距離215km、燃費21.8km/L、車の総走行距離60,956km。