俵山

俵山展望所駐車場〜俵山〜俵山展望所駐車場 2011/5/21

8:56に自宅発。途中のコンビニで食料調達。10:28に俵山展望所駐車場に到着。走行距離56.1km、燃費19.1km/L。

下の方の道では気温が29度位あったが、25度ぐらいでやはり涼しい。ほとんど風は無く、風車も2基程度しか動いていなかった。

駐車場〜駐車場

雨を降らしそうな黒い雲が出ていたので登るのをやめようかとも思ったが、思い直して登ることにした。

10:33に駐車場を出発。ウグイスやホトトギスが鳴いていた。歩き出して少ししたら靴の様子がおかしい。良く見ると左足のソールが剥がれかけていた。仕方ないので靴を履き替えるために駐車場に戻った。

駐車場〜「俵山 65分」の看板〜ベンチ

靴を運動靴に交換して再度歩き始めた。登りはじめはやや急な登り、程なくして緩いアップダウンのない道。ベンチで休憩。しばらく運動していないので結構疲れ気味。

ベンチ〜分岐〜分岐〜「あと30分」の看板〜俵山

ベンチからは植林の中の日陰。湿った空気がひんやりして心地よい。途中で分岐、左は階段道、右は迂回路。左へ進んだ。階段道を抜けて右からの道の合流あたりからまた緩い道。天気は多少回復して、青空が少し見える程度の薄曇り。途中、リンドウ、スミレ数種類、ニリンソウなどが咲いていた。

山頂手前からちょっと傾斜がある登り。登り終わって緩い道を少し行くと山頂で看板があった。

山頂にてコンビニで買ってきた食料で昼食。キツツキが木を突いている音が聞えた。

俵山〜「あと30分」の看板〜分岐〜分岐〜ベンチ〜「俵山 65分」の看板〜駐車場

750mlの水筒を持っていったのだが、駐車場に戻るまでにほとんど空。登りでもかなり汗をかいた。以前は2日くらいの山行だったらこの水筒で半分も水を消費しなかったし(といっても小屋に着いたらビールを飲んだり、食事の時にはお茶を結構飲んだが)、登りでもそんなに汗をかかなかったのだが。やはり、しばらく登っていないと具合がよろしくない。

登りはじめは天気が良くなかったが、途中からほとんどが薄曇り程度だった。紫外線が強いようで戻ってくるまでに程よく日焼け。風は登りはじめはほとんど無かったが下りてくる頃にはほんの少し吹いていて、風車もほぼ全基動いていた。

あそ望の郷くぎので水を汲んで、熊本市内のホームセンターに2件ほど寄った後に16:48に帰宅。

総走行距離137km、燃費24.8km/L、車の総走行距離70,915km。燃費が良いのは、往復ともにエアコンを使わずに窓を全開で走ったため。高速を使うとムリだが、全行程が下道だとエアコンオフ、窓全開で走ることも出来る。