筑波山

筑波山神社〜筑波山〜筑波山神社 2006/5/1

5/1(月)

運動不足の解消のために筑波山に行くことにした。

6:42に自宅発。家を出るときに筑波山が見えているか確認しなかったが、車で筑波山に近づくにつれ、霞んだ筑波山が見えてきた。霞んでいるということは展望は期待できないか。

7:48につくば市営第4駐車場に到着。走行距離42km、燃費21.6km/L。

駐車場〜御行ヶ原〜男体山

駐車場に車をとめて、歩き出すとウグイスが鳴いていた。表参道の木々の下を登っていった。空気がひんやりして気持ちが良い。小鳥のさえずりも聞こえる。観光地化されている山ということで避けていたが、朝のうちに森林浴を兼ねて登るのは良いかも。

こんな時間だというのにもう下って来る人がいた。人のいないうちに山行を楽しもうって人が登っているということか。

御行ヶ原の直前でニリンソウの群落。

男体山〜御行ヶ原〜女体山

とりあえず、先に男体山に登ってから女体山へ。女体山に向かう途中にやたらとウツボグサが生えているところがあった。女体山からの展望は霞んでしまっていていまひとつ。

女体山〜御行ヶ原〜駐車場

下りでは夏の北アルプスかと思う程、登りの人とすれ違った。やはり、観光の山である。

椿、桜、ヤマブキ、ミツバツツジ、スミレ、ウツボグサ、ミヤマカタバミ、カタクリ、ニリンソウなどの花を見ることが出来た。

コースタイム

12:47に自宅着。総走行距離83km、燃費22.6km/L、車の総走行距離47,090km。

TOP