2011年

6/26(日)

カメラの保管用に使っていた防湿庫が壊れたので、昨年からナカバヤシのドライボックスを使っているのだが、あんまり湿度が低い状態を保てない。今一つ密閉性が悪いみたい。今日は、100円ショップでコショウ入れを買ってきて、その中にシリカゲルを入れてドライボックス内に設置。その上で、パッキンに白色ワセリンを塗布した。

6/28(火)

ドライボックスへの対処効きすぎ。4つの内のひとつは湿度が下がりすぎたのでシリカゲル撤去。

7/1(金)

ペンタックスがHOYAからリコーへ買収されるそうだ。HOYAに買収されたときもちょっとビックリしたけど、今回もビックリした。25年位前だったら、ペンタックス(旭光学)はカメラの5大メーカーのひとつだったのに。あの当時だとニコン(日本光学)、キヤノン、オリンパス、ミノルタ、ペンタックスが5大メーカーで、あとはリコー、コンタックスくらいが大きなところだったかな。

10/19(水)

車にドライブレコーダーを前々から付けようと思いつつも価格を見て躊躇していたが、最近は意外と安くなっているのでamazon.co.jpでロジテックのLVR-SD100BKを購入してプリウスに取り付けた。

10/20(木)

車の購入当時からなんとなく欲しかったタコメーターであるが、オートゲージというメーカー製の安いのを見つけたので購入してプリウスに取り付け。実は注文したのはドライブレコーダーより前でこちらの方が遅く届いた。

11/5(土)

ドライブレコーダーの次に付けたかったレーダー探知機であるが、amazon.co.jpでコムテックのZERO 332Vを購入して、プリウスに取り付け。

11/12(土)

ExOfficio 登山時に着るシャツが欲しくて少し前から物色していた。今使っているExOffioのシャツが気に入っているので第一候補にして調べていた。このシャツは袖をまくったときにボタンで止められるのと、袖のボタンが2つ付いていて、腕時計などをしている腕では太く、反対の腕では細く袖を調整できるのが気に入っている。それにタグがユーモラスなのが何とも良い(右の写真)。

とりあえず、ExOffico, amazon.com, REIで調べると"Men's BugsAway® Halo Long-Sleeve Shirt"が良さそう。ExOfficioは高く、REIは柄がチェックのものしかない。ExOfficioは他に欲しい物がないのでamazon.comで他に何枚かシャツをあわせて買おうかと思い、似たようなシャツを調べて、"Columbia Men's Silver Ridge Long Sleeve Shirt"というのと一緒に買うことにした(Columbiaも好きなメーカー。以前は安かったのに、最近は高いので買ってないけど)。いざ、サイズと色を選ぶと"We are not able to ship this item to your default shipping address."とか出やがる。買えないじゃん。

もういつも衣類を買っているLands' Endで似たようなのを買えばいいやと思って物色したけど、ここのシャツはコットン製ばかり。

もしやと思って、amazon.co.ukで調べたら、ExOfficioのシャツはなくて、Columbiaのシャツがあり、こちらでは購入可能。

他に3枚程を追加して、結局は以下のシャツを購入。

  • Columbia Silver Ridge Long Sleeve Men's Shirt £38.40
  • Craghoppers Kiwi Winter Long Sleeved Men's Shirt £32.00
  • Craghoppers Kiwi Mens Long Sleeved Shirt £26.44
  • Craghoppers Nosilife Long Sleeved Men's Shirt £41.18

これらを深夜に注文した。なんか発送方法は勝手に"Priority Express"になった。これ以外の選択肢はないらしい。商品合計£115.02、送料が£23.72、Import Fees Depositが£8.89で合計£147.63。

注文確認メールを見たら発送予定は14日。随分のんびり屋さんなのね。

11/17(木)

シャツ到着。15時半頃にクロネコのお兄さんが届けてくれた。

到着まではどこを経由してくるか興味があったのでUPSのTracking Informationを毎日、眺めていた。

DateTimeLocationEvent Details
16 Nov 201107:00:00 PMOsaka JPDeparture Scan
16 Nov 201109:43:00 AMOsaka JPArrival Scan
16 Nov 201109:41:00 AMOsaka JPArrived at destination country
16 Nov 201107:53:00 AMOsaka JPArrival Scan
16 Nov 201103:58:00 AMShenzhen CNDeparture Scan
16 Nov 201103:46:00 AMShenzhen CNDeparture Scan
16 Nov 201112:03:00 AMShenzhen CNArrival Scan
15 Nov 201105:35:00 AMKOELN (COLOGNE) DEDeparture Scan
15 Nov 201101:02:00 AMKOELN (COLOGNE) DEArrival Scan
14 Nov 201110:47:00 PMEast Midlands Airpor GBDeparture Scan
14 Nov 201109:33:00 PMEast Midlands Airpor GBDeparture Scan
14 Nov 201109:10:00 PMEast Midlands Airpor GBArrival Scan
14 Nov 201106:15:00 PMSwansea GBDeparture Scan
14 Nov 201105:24:00 PMSwansea GBShipment received by carrier
14 Nov 201112:18:18 PMGBOrder has been handed over to the carrier and is in transit

ドイツ、中国を経由してくるのね。思ったより経由国多かった。

カードの明細がもう上がっていて、18,515円。米アマゾンより価格が高くなったけど(Columbiaのシャツは米アマだと$39.50、現在のドル/円のレートは77円位)、同等のシャツ4枚をこの値段では国内では買えないので満足。

実際のシャツはバーコードの番号を見るとColumbiaのは当然といえば当然ながら米国の製品(製造国はインド)で、Craghoppersのは英国の製品(製造国は中国)。Craghoppersのシャツは結構と良い。しかもメーカーのページにはLifetime guaranteeと書いてある(昔はThe North FaceがLifetime guaranteeを売りにしていたけど今でもそうなのかな?)。これならColumbiaのはいらなかったかも。ポンド安の時は今後もここのシャツを買おう。

"Craghoppers Nosilife Long Sleeved Men's Shirt"はExOfficioの"BugsAway® Halo Long-Sleeve Shirt"を見て、最近は防虫機能があるシャツがあるんだなぁと興味を持ったので同じようなのを買ってみた。ExOfficioのに比べても安かったし。どの程度の効果があるんだろう?

"Craghoppers Kiwi Winter Long Sleeved Men's Shirt"以外はサンプロテクション機能付き。最近そういったシャツがあるとは知っていたけど買うのは初めて。

しかし、海外から衣類を買うのは色がはっきりしないのが難点。色の表記を見て、辞書を引いてもわからない色はあるし、実際に到着してみると思っていたのとかなり違っていたりするし。今回も無難そうな色を選んだけど、Dark Navyのシャツはほとんど黒だったしDark Indigoのシャツはモスグリーンがかった藍色だったし。多少違ってはいても、あんまり不満はないけどね。

TOP