尾ノ岳

尾ノ岳登山口〜尾ノ岳〜尾ノ岳登山口 2019/3/26

3/26(火)

12:52に道の駅 せせらぎ郷かみつえ発。

少し戻ってT字路を右折して県道12号へ。ここの道は山の方に向かっているし、あまりそちらの方へ走っていく車を見たことがなかったので、何となく狭い道が山の中に続いているのではないかと思っていた。ところがGoogleストリートビューで見てみたら、わりと走りやすそうな道が菊池阿蘇スカイラインまで続いていることがわかった。それで今回はドライブがてらこの道を走り、途中の尾ノ岳に登ることにした。

道は走りやすく、ドライブには良い道だった。オートポリスが途中にあるはずなのだが、なかなか見えてこない。尾ノ岳の登山口にかなり近づいたところでやっと右手に見えてきた。前回に尾ノ岳に来たときは下の方がガスっていて山頂からオートポリスの場所がわからなかったが、尾ノ岳からこんなに近かったのか。

13:15に登山口の駐車地点着。走行距離108.1km、燃費19.4km/L、平均車速34km/h、走行時間3:10、EV走行距離49.3km(46%)、航続可能距離528km、外気温10度。高度1004m。

尾ノ岳登山口〜尾ノ岳〜尾ノ岳登山口

登山口からほんの少し歩くと山頂到着。

山頂は広い草原になっているが、木々に邪魔されて展望はイマイチ。展望の良い山だったらしいが、多分草原の廻りの雑木が伸びてしまったのだろう。木々の間から見えていたのはおそらく御前岳、釈迦岳あたり。上を見上げると青空が広がっていた。

山頂は日差しが暖かく、持ってきた食料で軽く食事を下後に下山。

コースタイム

トラックログ

景色が良さそうなので、駐車地点の砂利敷きの広場の端まで行ってみた。山頂よりもこちらの方が景色が良かった。

13:49に登山口の駐車地点発。

前回の鞍岳に登った帰りにコメリ 菊池店に寄って、園芸用の支柱を買ったが、本数を間違えていて、足りなかったのでコメリに寄る予定だったが、持ってきたコーヒーが切れそうになったのでまずはコスモスに寄ることにした。

14:36にコスモス 西寺店着。走行距離138.4km、燃費23.4km/L、平均車速35km/h、走行時間3:57、EV走行距離69.6km(50%)、航続可能距離494km、外気温19度。高度50m。

ペットボトルのコーヒーとカップ麺を購入。ここは飲料の価格が安いのだが、小容量のものしか保冷しておらず、容量の多いものは常温なのが少し残念。

道を挟んだ向かいのコメリ 菊池店で園芸用の支柱とふるいを購入。

15:05にコスモス 西寺店発。

16:05に自宅着。走行距離172.2km、燃費24.8km/L、平均車速35km/h、走行時間4:58、EV走行距離92.2km(54%)、航続可能距離472km、外気温19度。車の総走行距離20,328km。

今回走った県道12号はドライブには良い道だったが、上津江方面からの帰りにいつも使っている兵戸トンネル経由の道よりも走行距離が17kmほど長くなるようだ。

TOP