鞍岳・ツームシ山

第一駐車場〜子岳〜鞍岳〜ツームシ山〜鞍岳〜女岳〜第一駐車場 2015/12/1

柿の葉寿司本舗におせち料理の予約をしなければならないので、予約ついでに鞍岳に登ることにした。

12/1(火)

いつものごとく車中で飲むためのコーヒーをコーヒーメーカーで淹れるあいだに、荷物を積み込んだ。そのあと軽く食事をして、目覚ましのコーヒーを1杯飲みつながら、メールチェック等をした後に出発。6:12発。航続可能距離704km。気温6度。

途中から裏道を走ったが、農地が多くなったあたりで霧が出てきた。視界が悪くゆっくりとしかはしれない。

6:58に道の駅 旭志着。走行距離31.8km、燃費19.8km/L、平均車速37km/h、走行時間0:51、EV走行距離15.5km(49%)、航続可能距離687km、外気温5度。高度105m。持ってきた食料で軽く食事。6:12発。

森林コース登山口の駐車スペースの手前を歩いている登山者がひとり居た。四季の里 旭志あたりに車を停めて歩いてきたのだろうか?

7:36に第一駐車場着。走行距離47.9km、燃費15.1km/L、平均車速35km/h、走行時間1:22、EV走行距離19.5km(41%)、航続可能距離687km、外気温4度。高度1009m。

第一駐車場〜子岳

さすがに気温が4度だと寒いが、少し歩くと体が暖まってきた。ここは歩きやすいのでいつもはついつい歩くスピードが上って汗をかいて登ることが多いが、汗をかかない程度にゆっくり歩くことにした。

子岳から阿蘇方面を見ると雲の上に阿蘇山が姿を覗かせていた。今日は兜岩展望所、阿蘇スカイライン展望所あたりからみごとな雲海が見えていそう。

子岳からの阿蘇の眺めは良いが、この時間は朝日が邪魔で写真的にはよろしくない。早々に鞍岳に向かうことにした。

子岳〜鞍岳

鞍岳から菊池市、山鹿市方面を眺めてみると、土地の低い場所を霧が覆っているのがよく分かった。下の写真は菊池市、山鹿市方面の写真。

鞍岳〜ツームシ山

花コースを通ってツームシ山へ。花コースを毎度歩くが、花の季節に歩いたことがない。花コースの花はツツジがわりと生えているのでツツジのことだと思う。

ゆっくり歩いてツームシ山へ。展望的には鞍岳とあまり変わらないのですぐに鞍岳方面に戻ることにした。

ツームシ山〜鞍岳

いつもは復路は鞍岳をパスするが、最近、あんまり運動をしていないので少しは歩かねばと鞍岳にもう一度戻った。

鞍岳へ向かう途中でツームシ山へ向かう登山者ひとりとすれ違った。どうやら森林コース登山口の手前で見かけた登山者のようだ。

菊池、山鹿方面の霧はまだ消えていない。

鞍岳の上から登山者が2人歩いているのが見えた。第一駐車場にもう1台車が停まっていたのでその車の持ち主だろう。

鞍岳〜女岳〜第一駐車場

とりあえず、女岳にも行くことにした。良い天気なので歩くのが楽しい。

鞍岳の下りで途中で見えた登山者2人とすれ違った。

女岳は早々に後にしてすぐ近くの草原の中にぽっかりと岩がある場所で休憩。暖かい日差しの中で展望を楽しめるのでなかなか楽しい。

パノラマ写真を作るために阿蘇方面を撮っていたら、ヘリコプターの音が聞こえてきた。阿蘇山の右手の方からヘリコプターが飛んで来た。どうやら陸自のCH-47Jらしい。急いでカメラのレンズを広角から望遠に交換して、ヘリコプターを撮った。ヘリコプターは鞍岳、女岳、子岳のあたりを2周してから九重山の右の方へ飛んでいった。

あまり腹は減ってなかったが、休憩には良い場所だし、ここで食べておけば帰りの運転中に空腹にならないだろうということでここで食事。

今回は良い天気で風も無かったので気持ちよく歩くことが出来た。

コースタイム

10:33に第一駐車場発。

第一駐車場にも1台車が停まっていたが、第二駐車場にも1台車が停まっていた。

11:12に柿の葉寿司本舗着。走行距離69.8km、燃費19.4km/L、平均車速34km/h、走行時間2:03、EV走行距離30.4km(44%)、航続可能距離628km、外気温14度。なんと店休。以前に火曜が休業日が水曜に変わったのだが、また火曜に戻ったようだ。11:17発。

国道57号を走っていると天草エアラインの飛行機が飛んでいるのが見えた。柿の葉寿司本舗の駐車場からも見えていたし、なんでこんなに頻繁に飛んでいるのかと疑問に思った。帰ってから調べてみると新機材導入による乗員訓練のため来年の2/19まで熊本便は運休となっていた。どうも、訓練飛行をやっていたようだ。新しい機材のATR 42-600は腹の所にくまモンが描かれているはずだが、気付かなかった。

帰りはLED蛍光灯の価格を調べるためにホームセンター巡りをしながら帰った。今まで使っていたデスクライトの27形の蛍光灯が切れたので稼働率が低かった20形の蛍光灯のデスクライトをメインのライトに格上げして、LED化して使うため。

11:37にハンズマン 菊陽店着。走行距離80.8km、燃費21.1km/L、平均車速34km/h、走行時間2:23、EV走行距離37.5km(46%)、航続可能距離622km、外気温17度。高度95m。12:06発。

12:36にコメリ 菊池店着。走行距離100.6km、燃費22.2km/L、平均車速35km/h、走行時間2:54、EV走行距離48.5km(48%)、航続可能距離607km、外気温18度。高度51m。13:12発。

13:31にグッデイ 山鹿店着。走行距離111.9km、燃費22.8km/L、平均車速34km/h、走行時間3:15、EV走行距離54.9km(49%)、航続可能距離599km、外気温18度。高度27m。13:57発。

14:05にナフコ 山鹿店着。走行距離114.2km、燃費22.9km/L、平均車速34km/h、走行時間3:23、EV走行距離5615km(49%)、航続可能距離597km、外気温19度。高度21m。14:22発。

14:45にグッデイ 玉名店着。走行距離130.2km、燃費23.5km/L、平均車速35km/h、走行時間3:46、EV走行距離64.9km(50%)、航続可能距離580km、外気温18度。高度10m。15:17発。

15:31に自宅着。走行距離135.3km、燃費23.6km/L、平均車速34km/h、走行時間4:01、EV走行距離67.9km(50%)、航続可能距離574km、外気温18度。車の総走行距離4,670km。

TOP