金峰山

第一駐車場〜金峰山〜第一駐車場 2013/12/29

12/29(日)

昨日の天気予報では今日は天気が良くないということだったのだが、起きてみたら日が差しているのでちょこっと登りに行くことにした。10:45に自宅発。気温4度。

昨日、買い物のために外出したら雲仙が白くなっているのが見えたので、その景色を見ることが出来るかと期待したのだが、ちょっと開けたところに出たら、地平の近くに雲があって、期待は外れた。

行き先は、二ノ岳、三ノ岳にするか金峰山にするか迷ったが、二ノ岳、三ノ岳の方が暗い日陰が多くて、寒々しかったことを思い出したので金峰山にした。

駐車場に11:23着。走行距離24km、燃費15.8km/L。気温3度。高度393m。日曜だから駐車場が混んでいるかと思ったが、2割位が空いていた。

第一駐車場〜金峰山

鳥居をくぐって最初の分岐を右へ。その次の分岐は、前回は右に行ったので、今回は左に行ってみた。もしかして、サルスベリコースとか九州自然歩道に合流するかと思っていたが、すぐに右に行ったときの道と合流してしまった。途中からは体も暖まっていないし、楽な方の九州自然歩道の方のコースを進んだ。

途中、道の脇の土を掘った跡があったが、おそらくイノシシの仕業だろう。

体がようやく暖まった頃には山頂に到着。

金峰山〜第一駐車場

登ってくるときにはあんまり人には会わなかったが、山頂付近の日だまりには休んでいる人がそれなりに人がいた。予想していたとおり、霞んでいて眺望はあんまり良くなかった。

急な下りは嫌なのでサルスベリコースはパスして、九州自然歩道の方を下った。

下っている途中で小さい子供をつれた母親に出会った。小さい子供でも手軽に登れる山だからあまり運動にはならないよなぁなどと考えつつ下っているとあっと言う間に駐車場に着いてしまった。

コースタイム

登っているときは晴れ間もあったが、下ってきたときは曇っていた。それでも、まだ天気は持ちそうなので家に帰ってから庭仕事でもするかと思いつつ、駐車場から車を出した。12:40発。

行きは国道208号から県道1号経由できたが、帰りは玉名広域農道経由で、国道208号へ。広域農道へ入ったあたりで雨がポツポツ落ちてきた。天気予報は最終的には当たっていて、天気の悪化の前の疑似好天状態の時に登っていたようだ。

13:20に自宅着。気温7度。走行距離50km、燃費21.7km/L。車の総走行距離93,756km。

結局、途中ポツポツ雨が降った程度で、家に着いた時には降っていなかったので帰ってから庭仕事をした。

TOP