鞍岳・ツームシ山

第一駐車場〜子岳〜鞍岳〜ツームシ山〜第一駐車場 2013/12/5

12/5(木)

5時にセットした時計のタイマーで無事に起床。寒くなってからは夜にネコ2匹がやってきてそれぞれ布団の中と上で寝ている。この2匹は中が悪く、留守中に部屋の中で喧嘩でもされて部屋を荒らされてはたまらないので起床後に2匹を部屋から出した。布団の上で寝るネコは布団の中の心地よさに気付いていないらしい。こいつは昨年末あたりから家のまわりで見かけるようになって、そのうちすごく懐いてしまって、なし崩しに5月頃からうちの飼い猫になった。

いつものごとく車中で飲むコーヒーをコーヒーメーカーで淹れている間に車に荷物を積み込んだ。晴れていて星がきれい。

コーヒーを一杯飲んだ後で車に乗り込んだ。ウィンドウに付いているのは朝露だと思っていたのだが、霜だった。仕方ないので5分ほどアイドリング状態で霜が解けるのを待った。6:09に自宅発。気温2度。

とりあえず、道の駅 旭志を目指した。道の駅 旭志までのルートは昨年にカーナビの地図データを更新する前は、カーナビの指示する国道208号〜県道30号〜国道387号〜県道329号を使っていた。カーナビの地図データを更新したら、国道208号〜植木農免農道〜国道3号〜県道53号〜菊池グリーンロード〜国道325号を指示するようになったのでそちらのルートを使っていた。ちょっと前に阿蘇駅まで行く用事があり、植木農免農道から国道3号に下りずに直進して行ってみたらこちらのルートも結構走りやすかった。と言うわけで今回は国道208号〜植木農免農道〜県道37号〜菊池グリーンロードを使って行ってみた。途中のローソンで食料調達。菊池グリーンロードは正面に鞍岳を見ながら走れたので結構楽しかった。

7:00に道の駅 旭志着。走行距離32km、燃費17.7km/L。気温1度。高度111m。カーナビのデータ更新前に使っていたルート、更新後に使っていたルート、今回のルートともに走行距離は32kmで距離的には同じ。今回のルートはちょっとアップダウンがあるので燃費的にはカーナビ更新後のルートが良さそうだが、国道3号を経由しない分、今回のルートが走りやすい。7:09発。

林道の途中で1ヶ所、道の舗装とガードレールが新しくなっているところがあったが、ここは昨年7月の九州北部豪雨で土砂に流されたのだろう。

7:36に第一駐車場着。走行距離49km、燃費14.1km/L。気温3度。高度1005m。

第一駐車場〜子岳

風は無いのだが、寒く感じた。3度程度で寒く感じるとは寒さに弱くなったものだ。以前はスキーとかスノーハイクでもっと寒い所に何度も行っているのに。

まずは子岳へ。九重、阿蘇が良く見えた。ここからの眺めだけで結構満足したが、このまま下っても登った気になれないのでいつも通りツームシ山まで行くことにした。

子岳〜鞍岳〜ツームシ山〜第一駐車場

鞍岳山頂からはちょっと霞んではいたが、二ノ岳、三ノ岳、金峰山、普賢岳を見ることが出来た。

花コースの方を通って、ツームシ山へ落ち葉を踏み締めつつ歩いた。途中の沢の手前で野ウサギと遭遇。

途中にカラマツが生えているのだが、このあたりの気候には適していない樹木のようで、なんともみずぼらしい。木自体は枯れていないようなのだが、細い枝に触ってみると枯れて乾いていてポキポキ折れる。

ツームシ山で少し休んだ後に降り始めた。行き止まりの道標の次の次の道標で林道方面に向かった。鳥居の所に出ようと思っていたのだが、もう一つ先で曲がらなければならなかったようで鳥居の手前の方で林道に出た。

9:45に駐車場発。柿の葉寿司本舗へ向かった。駐車場では温度計は9度だったが、牧草地のあたりまで下りてくると6度になっていた。どうも牧草地のあたりの方が冷気がたまっているようだ。

10:31に柿の葉寿司本舗着。走行距離71km、燃費18.1km/L。気温11度。高度216m。サンマの棒寿司、あなごんぼを購入。10:51発。

菊陽町の方にホームセンターのHIヒロセの新しい店舗がオープンしたということなので寄ってみた。その前に、手前にあるホームセンターのハンズマン菊陽店に寄り道。走行距離83km、燃費19.4km/L。気温13度。11:17発。

一応は行ってみたものの新しくオープンしたHIヒロセ菊陽店は大津店とたいして規模がかわらなかった。走行距離83km、燃費19.4km/L。気温13度。11:28発。

頼まれ物があったのでコッコファームにも寄り道。11:51着。走行距離97km、燃費19.8km/L。気温13度。高度90m。12:00発。

とりあえず、時間もまだ早いのでとにかく途中にあるホームセンター、道の駅は寄っていくことにした。

コメリ菊池店に12:13着。走行距離104km、燃費20.4km/L。気温14度。高度45m。12:31発。

道の駅 七城メロンドームに1:37着。走行距離107km、燃費20.5km/L。気温15度。高度34m。12:41発。

ちょっと買いたい物があったのでマックスバリュ山鹿店に寄り道。13:01着。走行距離113km、燃費20.6km/L。気温15度。

グッデイ 山鹿店に13:09着。走行距離116km、燃費20.7km/L。気温15度。高度21m。芝桜を3株購入。13:18発。

ナフコ山鹿店に13:27着。走行距離119km、燃費20.8km/L。気温16度。13:28発。

山鹿から家までの途中に園芸店があるのを以前から見かけていたのに今まで寄ったことが無かったのでここに寄ろうと思っていた。が、途中で道を間違えてしまい、これはあの店に寄れないなと諦めていたが、カーナビの指示通りに走っていったら、なんとか店の手前あたりで元の道に戻れたので、この店にも寄った。ギボウシ2株購入。

道の駅 きくすいに14:01着。走行距離134km、燃費21.1km/L。気温16度。14:04発。

14:22に自宅着。気温16度。走行距離143km、燃費21.3km/L。車の総走行距離93,554km。