鞍岳・ツームシ山

第一駐車場〜子岳〜女岳〜鞍岳〜ツームシ山〜孫岳〜ツームシ山〜鞍岳〜第一駐車場 2012/4/8

4/8(日)

母方の叔父2人を誘って鞍岳に行った。以前に鞍岳に行った話をしたら登ってみたいと言うことだったので今回行くことになった。

叔父たちのふたりとも20km程離れた市に住んでおり、うちまで車で40分ほどかかるので今日の出発は少し遅め。うちまで車で来てもらって、それから自分の車に乗り換えてもらった。

9:14に自宅発。気温15度。

10:07に道の駅 旭志着。気温15度。走行距離32km、燃費22.6km/L。平日と違って結構混んでいる。10:12発。

四季の里 旭志を過ぎて、森林コース登山口の駐車スペースはすでに満車で数台路駐状態で停めてある始末。

10:40に駐車場着。気温12度。走行距離48km、燃費15.2km/L。レーダー探知機の高度表示1,003m。こちらの駐車場は5, 6台しか停まっていないが、駐車場から見ても山の方には結構人がいるのが見えた。

第一駐車場〜子岳〜女岳〜鞍岳〜ツームシ山

登り出してすぐに黒土に霜柱があった。霜柱があったのは1ヶ所だけだったが、暖かくなったとは言え、まだ山の上は寒いようだ。

子岳の登りでキスミレ発見。関東にいた頃は高山に登った時にたまに見るだけだった黄色いスミレ(種類は違うけど)をこんなにあっさりと見ることが出来るとは。

女岳、鞍岳分岐あたりの開けたあたりで登山者が結構、休憩していた。

女岳の登りあたりでハルリンドウが咲いているのを見つけた。

ツームシ山〜孫岳〜ツームシ山〜鞍岳〜第一駐車場

花コースをたどり、ツームシ山へ。ツームシ山までの防火帯にキスミレが多数、ハルリンドウがチラホラと咲いていた。ツームシ山までほとんど人にあわなかったので空いているかと思いきや、結構、人がいた。カセットコンロを持ってきて焼き肉をやっているグループまで居た。

せっかくなので孫岳まで足を伸ばそうということになった。孫岳までの道もキスミレ多数、ハルリンドウが少し咲いていた。

孫岳から戻る道は鞍部からツームシ山の急な登りは黒土で滑るかと思ったが、思ったより乾いていてそうでもなかった。でも、霜柱がザクザク出来る頃だったら、違うかも。

ツームシ山から再度、鞍岳山頂を経て、駐車場へ。3時間ほどのお散歩コースだったが、キスミレやハルリンドウをたくさん見ることが出来たのでわりと良かった。いつもより遅い時間に歩いているせいか、歩いている間は熊本空港発の飛行機をわりと見かけた。何故か、発の飛行機の方ばかりで着の飛行機はほとんど見かけなかった。今回は新緑には少し早かったようだが、今度は新緑の頃に登りたいと思う。

駐車場を出発していつものごとく大津方面へ向かった。車の温度表示は最初18度だったが、走っているうちに15度へ。

14:30に柿の葉寿司本舗着。すでに棒寿司はあなごんぼだけしか残っていなかったのでああなごんぼを購入。14:40発。

阿蘇方面で温泉に入る選択肢もあったが、柿の葉寿司出発の時点で帰りがやや遅くなりそうなのでそのまま帰ることにした。途中、きくちのまんま合志店で買い物&休憩。

15:56に自宅着。気温20度。走行距離114km、燃費22.5km/L。車の総走行距離79,839km。