池の平湿原

湿原入口〜放開口〜湿原入口 2005/10/9

10/8(土)

天気予報が急に変わって明日の長野方面は晴れ時々曇の予報となったので、義父母を誘って、出かけることにした。

10/9(日)

0:08自宅発。0:42に柏ICより常磐道。0:46に三郷料金所、0:49に外環三郷西より外環、上信越道を経て、3:19に群馬・長野県境、4:00に東部湯の丸ICで降りた。途中、上里SA、東部湯の丸SAで休憩。

目的地は水ノ塔山、篭ノ登山であったが、どうも天気がいまいちなので安曇野方面に行ってみることにした。5:09にロイヤルホスト豊科インター店。朝食を食べながら作戦会議。こちらも、天気がいまいちなので、とりあえず、温泉にでも入りに行くことにした。

ゆーぷる木崎湖で朝風呂。天候は全然回復しない。天気予報は翌日の予報すらあてに出来ないのか。

まだ、時間が早いが、早い時間から開いている堀金の道の駅にとりあえず行くことにした。

堀金の道の駅は早くから開いているけど、食事は11時からだった。やられた。

三郷サラダ市に行って、そのあと三郷ミルクでジェラートを食べた。

美ヶ原のあたりが雲が薄い。昼くらいからが天気が一番良い予報になっていたし、峠を越えて、東御市の方に行ったら、天気が良いかもしれないということでそちらに戻ることにした。途中、湯多里山の神で入浴。以前に来たときは、混んでいてゆっくり入れなかったが、今回はすいていてのんびり出来た。のんびりと浸かってみると肌がしっとりとしてきて、なかなか良いお湯である。

東御市についてみたら、山の上の方は雲がかかっていた。とりあえず、フォルマッジオで食事ということで行ってみたのだが、貸し切りになっていた。アトリエ・ド・フロマージュのほうの喫茶も一杯で注文して食べ終わるまでにかなり時間がかかるだろうということでパス。

とりあえず、地蔵峠まで上がって食事をして、歩く気分になったら、池の平湿原を歩こうということになった。地蔵峠へ上っていくにつれて、ガスってきた。地蔵峠のレストハウスで食事。食事をしている間にランチタイムが終わった。ギリギリセーフだったわけだ。

ガスってきているが、とりあえず池の平湿原を少しだけ歩こうということになり、池の平駐車場へ。駐車代500円。走行距離438km、燃費19.9km/L。

湿原入口〜放開口〜湿原入口

標高が高いだけに、湿原の植物は枯れていて、草紅葉にも遅かった。だが霧の中を歩くのも幻想的でなかなか良い。散歩程度の歩きだったが、天気が悪いのだから、仕方がない.

コースタイム

高峰高原ホテルの温泉へ。ひとり800円。高峰温泉と同じようなお湯かと期待したが、無色透明のお湯。

5:02に佐久ICより上信越道。佐久平PAで30分ほど仮眠。道路情報では吉井ICから渋滞と出ていたので甘楽PAに入ったが、甘楽PAの出口にはハザードをつけている車が見えた。長期戦になりそうなので、ここで食料調達。

関越道に入ってからも渋滞があるようなので18:40に吉井ICより下道に降りた。深谷で花火大会をやっていて、道に車を停めて花火を見ている奴等の車が邪魔で迷惑。

花園ICより関越道へ。結局、かなり遠回りをしてしまったようで、渋滞に突っ込んだ方が早かったと思われる。新座料金所21:02、大泉21:05。高坂SA、守谷SAで休憩後、21:48に谷和原ICで下道へ降りて、22:24に自宅着。走行距離698km、燃費21.8km/L。車の総走行距離38,780km。

TOP