水ノ塔山・篭ノ登山

車坂峠〜水ノ塔山〜東篭ノ登山〜兎平〜車坂峠 2005/9/30

色々とあって、精神的に参っていたのでリフレッシュのために出かけることにした。

6:33に自宅発。コンビニで食料調達。

7:05に谷和原ICより常磐道、7:14に三郷料金所、7:19に外環三郷西より外環道。だんだん天気が悪くなり、上里SAの手前で雨がポツポツ降ってくる始末。途中、上里SAで休憩。

9:06に群馬・長野県境、9:19に佐久平PAより下道へ。佐久平PAは現在、スマートIC社会実験中でETCゲートがある。なんか、ほんとに動くの?といった感じのゲートだった。後で家に帰ってから調べたら佐久ICで降りても50円しか違わなかったので佐久ICまで行けば良かった。

10:02に車坂峠に到着。走行距離243km、燃費18.5L/km。

車坂峠〜高峰温泉〜うぐいす展望台〜水ノ塔山

車坂峠の駐車場には数台車が停まっていたが、どうも黒班山に行く人ばかりのようで、高峰温泉方向へ歩いていく人はいなかった。

青空が少し見えているものの、風が少し吹いていて寒い。

水ノ塔山の山頂で八ヶ岳が雲の上に山頂を覗かせているのが見えた。

水ノ塔山〜東篭ノ登山〜兎平〜高峰温泉〜車坂峠

平日なので登山者は少なかった。会ったのは水ノ塔山までに1人、篭ノ登山に行く途中で1人、篭ノ登山に2人組が1組だけ。

東篭ノ登山の山頂からは、見えないだろうと諦めていた北アルプスが雲の上に山頂を覗かせていた。

兎平までも人は少なく、登ってきたのは、単独行者2人と2人組が1組だけ。

兎平からの林道は風が無く、山頂と異なり暖かかった。

13:06に車坂峠を出発。13:48に佐久平PAより上信越道へ。13:57に長野・群馬県境、途中、上里SAで休憩後14:47に本庄児玉ICより下道へ。

東北道の館林ICの出口近くのガソリンスタンドで給油。ガソリン残量は十分だが、群馬県内は家の方よりガソリンが安いため。

平日に下道を使ったのは失敗で、帰宅ラッシュにもろに巻き込まれた。

19:29に自宅着。走行距離475km、燃費21.8L/km。