水ノ塔山・篭ノ登山
高峰温泉〜水ノ塔山〜東篭ノ登山〜西篭ノ登山〜東篭ノ登山〜兎平〜高峰温泉 2005/6/11-126/11(土)
6/10に関東・甲信、九州北部の梅雨入り宣言がされたばかりだが明日は晴れるらしいので出かけることにした。行き先は前に登ったときにシャクナゲがたくさんあったので、一度シャクナゲの咲いている時期に来たいねと話していた篭ノ登山。一泊することにして夜に高峰温泉に予約の電話を入れた。
23:30に自宅発。
6/12(日)
0:01に柏ICより常磐道、0:06に三郷、0:11に外環三郷西より外環道、0:34に新座料金所。
1:18に上里SA着、休憩後、1:42に出発。2:40に横川SA着、2:53に出発。3:06に群馬・長野県境。
佐久平PAで仮眠、4:22に出発。4:25に佐久ICより下道へ。
最初に見つけたセブン−イレブンで朝食と昼食を買い込んだ。浅間サンラインまでにセブン−イレブンがもう1件あった以外はコンビニはなかった。浅間サンラインより先にコンビニはなかった。
5:16に高峰温泉着。走行距離239km、燃費19.3L/km。
高峰温泉〜水ノ塔山〜東篭ノ登山
朝食を食べた後に出発。ツガザクラやイワカガミが咲いていた。天気は良く、雲海が出来ていた。
下の方のシャクナゲが咲いていなかったので、時期が早かったのかと思ったが、水ノ塔山の山頂に近づくにつれて開花しているシャクナゲが増えてきた。
東篭ノ登山までは誰にも会わずに、貸し切り状態。東篭ノ登山でやっと写真が目的で上がってきたらしい登山者がひとり居た。時間的に地蔵峠から歩いて上がってきた登山者であろう。
東篭ノ登山で湯を沸かして、インスタントのコーヒーを入れて一服。富士山、八ヶ岳、雲に隠れている部分が多いものの北アルプスが見えた。浅間山の噴煙も良く見えた。
東篭ノ登山〜西篭ノ登山〜東篭ノ登山〜兎平
西篭ノ登山まで往復。途中、シャクナゲは多いのだが、全ての木が花をつけているというわけではなかった。それでも、たくさんの花を見ることが出来た。東篭ノ登山まで戻ってくると大勢の登山者がいた。
兎平〜高峰温泉
池の平駐車場は6/1〜10/31までは有料とのこと。去年来たときは、有料でなかったので今年からだろう。
昼食にはちょっと早かったが、池の平湿原の入口にあるベンチで昼食用に買ってきた食料で昼食。
湿原は花が咲くには時期的に早いようであまり花も見られなかったので鏡池までの往復だけ。途中、雲が虹色に輝いているのに気づいた。家に帰ってから信濃毎日新聞のホームページを見たら、この現象についてのっていた。彩雲という現象で1年中見られるが、これだけはっきり見えるのは珍しいとのこと。佐久・上小地方で目撃情報が多く、松本地方や群馬県北部や前橋市でも目撃されたとのこと。
高峰温泉までの道は林道歩き。やたらと虫が寄ってきて鬱陶しかった。途中、虹が太陽を囲んで丸く出ているのに気づいた。
コースタイム
宿で落ち着くには時間的に早いので、チェックインの時間だけ聞いて(部屋の掃除が終わっていればすぐにでもOKとのことだった)車でアトリエ・ド・フロマージュまで降りて、お茶。ここまでの走行距離256km、燃費19.9L/km。
13時ごろにアトリエ・ド・フロマージュを出て、高峰温泉へ。ここまでの走行距離273km、燃費18.4L/km。
高峰温泉に到着した直後にまた彩雲が見えるのに気づいて、しばし写真を撮った。この後はチェックインを済ませ、温泉に入ってのんびり過ごした。
湯ノ丸山、烏帽子岳に続く