尾瀬

沼山峠〜沼尻〜沼山峠 2005/6/3-5

檜枝岐のいつもの民宿に予約を入れた。

21:13に自宅発。今回はうちのふたりだけ。レストランで夕食。レストランを22:23発。

22:17に三郷料金所、23:21に外環三郷西より外環道へ。

東北道では始めは間欠ワイパー状態の雨でそのうち栃木に入ると本格的に降り始めた。矢板北PAで休憩。1:22に西那須野塩原で下道へ。西那須野塩原を降りた後はあまりコンビニがあるように記憶していなかったが、結構あった。最終のコンビニは道の駅たじまの先のコンビニだった。

2:10に道の駅たじま、2:12出発。3:34に尾瀬御池着。外では鳥の鳴き声がし、だんだんあたりが明るくなっていった。

走行距離308km、燃費21.3km/L。

さて、シャトルバスに乗るかという段階で雨が降りだし、レインウェアーを来た後で5:00発のシャトルバスに乗り込んだ。会津バスはハイブリッドバスを一部導入しているが、この時のバスは普通のバス。ハイブリッドバスを導入して環境に配慮しているように見えるが、このバスはアイドリングしていたので何も考えていないのだろう。雨が降って、寒いので急いで歩くこともないということで後ろの方に乗り込んだが、乗客は全部で4名。後ろの方の席はなんとなく排気ガス臭くて、途中排ガスがどこかから車中に入り込んできているのではないかと思うほど臭くなった。

沼山峠に着いた時点で完全な雨。休憩所の軒先で途中で買ってきたチョコレートを二人で食べている間に雨は小降りになってきた。

沼山峠〜沼山峠展望台〜長蔵小屋休憩所

沼山峠を登り出すと雨はだんだんやんできて、展望台の手前では遠くの空に青空が見えた。天気予報では今日の天気は悪いはずなので天気は期待せずに歩いていった。残雪が多く、6月上旬なのに例年の5月下旬より多かった。人は少なくて、大江湿原まで降りてきてもほとんど人を見かけなかった。大江湿原のミズバショウは咲き始め。ショウジョウバカマは蕾を少し見かける程度。リュウキンカは長蔵小屋寄りの湿原にほんのちょっと咲いている程度。あとはワタスゲが咲いている程度。

天気はイマイチだが燧ヶ岳は山頂まで見えた。風がなく、尾瀬沼が鏡のように燧ヶ岳を映していた。6:30ちょっと前に長蔵小屋の休憩所まで着いていたが、準備中だった。燧ヶ岳やら沼の景色を眺めて、ブラブラしているうちに営業を開始したので、ラーメンを食べた。歩き始めはやたらと寒かったので長蔵小屋まで往復して後は檜枝岐まで降りてから遊ぶかと半ば本気で言っていたのだが、暖かい物を食べたのと雨がやんだので歩く気が出てきた。雨は完全にやんでしまったのでレインウェアを脱いだ。

長蔵小屋〜沼尻

福島県側の沼畔を歩いた。このころから天気はよくなってきて、沼尻に着く頃には完全に晴れていた。残雪が多いため、いつもより時間がかかった。人が少なくて、ミズバショウの季節とは思えないと喜んでいたが、沼尻にはそこそこ人がいた。沼尻でお湯を沸かしてティーブレイク。晴れて暑くなったので上を脱いでTシャツに。

沼尻〜長蔵小屋

群馬県側は三平峠から入ってくる人がいて人が多いだろうと言うことと、木道が福島県側に比べて歩きにくいので、同じ道を引き返した。このころから人がだんだん増え出した。沼尻でショウジョウバカマ、三本唐松付近でタテヤマリンドウがほんの少し咲いていた。

長蔵小屋〜沼山峠展望台〜沼山峠

ここまではミズバショウの頃とは思えないほどすいていたが、沼山峠の登りあたりで、だんだん、尾瀬沼に降りる人が多くなってきた。途中、団体が降りていくのをいくつもやりすごしたので沼山峠まではいつもより時間がかかってしまった。後は、御池で車に乗って檜枝岐まで降りるだけで気楽なのでのんびりしたもの。

11時のシャトルバスで尾瀬御池へ。すれ違うバスは満員。

荷物をトランクに放り込んで、出発。七入の先で猿に遭遇。

いつもの蕎麦屋で蕎麦と山菜のてんぷらを食べた後に民宿へ。今回はうちの奥さんはプールで泳ぐというのでお茶をいただいたのちにすぐアルザに出発。自分は温泉のみ入ったのだが、入ったときから雨が降っていて、そのうち雷鳴が聞えてきた。入浴後、プールの方を見に行ったら、そうではないかなとは思ったが、プールにはうちの奥さんひとりだけの貸し切り状態。あとで聞いたらずっと貸し切り状態だったそうだ。

いったん、民宿に戻り、お茶をしに外へ出た。お茶も飲み終わり、そろそろ出ようかと思っていると雨が降りだし、そのうちザンザンぶりに。しばらく、そのまま待っていたら小降りになったので、会計を済ませて外に出ると雨はやんでいた。

18:30より夕食。やはり、人の多いシーズンのようで宿はこれまでに無かったような大入り。いつものように山人料理に舌鼓をうつ。この日は熊肉が出た。ここで熊肉を食べるのは2度目。熊肉はなかなか手に入らない貴重な物なのだろう。ちょっと固いが臭みもなくそれなりにおいしい。お腹が一杯になったところで部屋に戻って、就寝。

6/5(日)

朝飯を腹いっぱい食べた後に昨晩頼んでおいた朝風呂に入った。朝風呂から出てくると他の1組のお客さんが帰るところだった。宿泊していたのはうちを含めて3組で1組は山、一組は釣りのお客さんのようだった。

安宮清水で水を汲んだあとに宿を出発。もう、何度も来ている宿なので、一家総出で見送ってくれた。9:34。

11:12に道の駅たじま。結構な混み具合。とりあえず、二人で豚汁を食べた。ここの豚汁はちゃんと豚も入っているし、きのこも入っているのに300円と安い。11:40ごろに出発。

12:08に西那須野塩原より東北道。都賀西方PAで休憩。行きは栃木ICまで3時間弱(行ったレストランが自宅をはさんで柏ICの反対方向だったため少し余計に時間がかかっている)だったが、以前夜に自宅から栃木ICまで2時間弱で行っているので、下道でも対して時間はかからないだろうと思ったので栃木ICで降りた。12:57。

14:05に道の駅下妻。栃木ICからここまで1時間強でここから自宅まで1時間強くらいなので栃木ICから2時間弱くらいで行ける計算になり、やはり下道で行っても、高速を使ってもそんなにかわりは無い。14:29に出発。

突然、水海道が近いのを思いだし、ハーブハーモニーガーデンに寄ることにした。15:29にハーブハーモニーガーデン着。庭を見たのみ。なんか庭もレストランも???と言った、今後は行く気が失せるような改装がされていた。16:22、ハーブハーモニーガーデン発。

17:02に自宅着。今回の総走行距離591km、燃費23.3km/L。車の総走行距離35,371km。