尾瀬

沼山峠〜沼尻〜沼山峠 2004/10/9-10

9/12(日)

檜枝岐のいつもの民宿を予約。

10/8(金)

台風22号接近中。明日の夜に関東直撃らしい。とりあえず、行っても歩けそうにないので明日の3時ごろまで寝てから出発することにした。

10/9(土)

準備が出来次第出発する予定だったが、4:00から台風関係のニュースをやるだろうと思ったので、ニュースを見てから出発。関東直撃で福島最接近は21時ごろらしい。

4:23に自宅を出発。どしゃ降りの雨。常磐道、外環道経由で行くのと30分くらいしか違わないようなので、下道で栃木ICまで行くことにした。下妻付近から雨が弱くなった。カーナビの示した道はイマイチだったが、6:14に栃木ICより東北道へ。自宅からの所要時間が2時間を切るとはとは思わなかった。でも、雨が降っていなくて、カーナビのルートを無視して、道を自分である程度選択していたら、もう少し早く着いただろう。

雨で50キロ規制なのだが、当然50キロで走っている車はいない。でも、激しく水しぶきが上がる状態なので流れは多少遅い。

6:40に上河内SA。朝食をここで食べようとしたが、食堂が開いておらず、軽食の方も妙に混んでいたので売店で食料を買って、車内で食べた。なんかここのSAは小さくてPAのようだ。朝食を終え、出発前にトイレに行ったら食堂が開いていた。7時開店だったか。7:11に出発。

7:31に西那須野塩原ICで東北道を下りた。カーナビの地図にガストがのっていたので、寄ろうとしたらまだ、開店していなかった。

7:40に道の駅 湯の香しおばらで休憩。風は無く、雨のみ。

8:25に道の駅 たじまで休憩。暖かい物が食べたくなったので豚汁を食べた。300円と安いわりにはちゃんとした豚汁だった。8:54に道の駅 たじまを出発。

9:49にアルザでトイレ休憩。スキー場のトイレを利用。檜枝岐は台風から遠いためか台風が来ているというよりただの秋雨が降っているといった感じ。

とりあえず、今日は歩く気はなくなったのが、紅葉を見に尾瀬御池まで往復することにした。10:14に尾瀬御池着。紅葉にはちょっと早いようだが、それなりに紅葉していた。村に下る前にもーかけの滝を見に寄った。

まだ、宿に行くには早いので木工センターに寄った。12:40。その後にいつもの蕎麦屋に行って、昼食。こんな天気だから、客は自分たちだけだろうと思っていたのだが、しばらくしたら他のお客が来た。

昼食後に民宿へ。他の客はキャンセルで客は自分たちだけだそうだ。7時くらいに確認の電話を入れてくれたということ。走行距離274km、燃費18.9km/L

ひと休みした後に、駒の湯に行った。天気が天気だけにガラガラ。その後は、喫茶店に寄ってから、宿に戻ってこの日の行動はおしまい。

10/10(日) [体育の日]

夜は雨が降っていたが、朝になるとやんでいて、雲間から青空が見えた。

竜門ノ滝を見て、帰ろうかと思っていたが、天気は大丈夫そうなので尾瀬沼まで歩きに行くことにした。8:44に民宿発。9:00に尾瀬御池着。バスが9:15頃発と書いてあったので、売店を見たり、トイレに行ったりしていたら9:15を待たずに出発されてしまい、1本待つはめになった。

沼山峠〜三本唐松〜沼尻

下では青空が雲間からのぞいていたのに沼山峠まで来ると完全に曇っていた。草紅葉はちょうど良い感じだが、日が当たっていないのでイマイチ。台風直後のため、空いていた。

沼尻の蕎麦屋で少し何か食べてから戻ろうということで蕎麦屋に行ったが、今年は休業だという看板がかかっていた。

長蔵小屋の沼尻休憩所で休憩。ここはそこそこ人がいた。

沼尻〜ビジターセンター〜沼山峠

三平峠側は道が悪いのでやって来た道をそのまま戻った。

13:59に尾瀬御池を出発。途中、前を走っているバカ車が何のアクションも示さずに急ブレーキ。多分、携帯電話がかかってきたとかだろう。ちゃんと周りの状況を考えて運転して欲しい。

鈍くさいバスが前を走っていたので抜かした。道幅はそれなりに広いのにセンターラインを割って、トロトロ走っていた。

道の駅 たじまで休憩。また豚汁を食べた。入ってからちょっとしたら、バカバスが入ってきたので、こいつより先に出発しなければと思っていたのだが、先に出られてしまった。その後、このバスには会わなかったので、別の道を行ったのだろう。

15:36に道の駅 たじま発。途中、塩原でやや渋滞。道の駅 湯の香しおばらで休憩、16:30発。帰りは高速を使わずに下道を走った。ほぼカーナビの指示通りに走ったが、大半が抜け道マップにのっている道と同じ道で宇都宮近辺以外はわりと順調に走れた。

道の駅 にのみや18:29発。道の駅 しもつま着18:59。20:12に自宅着。

総走行距離520km、燃費21.7km/L。