長峰山

長峰林道入口〜長峰山〜長峰林道入口 2002/5/3

虫倉山より続く

5/3(金) [憲法記念日]

朝食後にファインビュー室山を出発。長峰林道入口のすぐそばにあるチェーン着脱場に車を停めて歩き出した。

長峰林道入口〜長峰山

途中、ディラボッチ憩の広場で休憩をした他は休まずに登り続けた。かなり上っていく車が多かった。道の脇には藤やヤマブキが咲いていた。山頂に着くとかなり多くの人が憩っている。マレットゴルフ場でマレットゴルフをしている人もいた。

登り始めは晴れてはいるものの山は霞んでいて展望はあまり良くはなかったが、登ってみると霞んではいるもののそこそこ展望が楽しめた。

長峰山〜長峰林道入口

山頂でお茶をした後に下山を開始。途中、ヤマガカシが道を横切っていった。ディラボッチ憩の広場に二つ、その下にひとつ池があるが、この下の方の池でカワセミを見た。カワセミを見るのは生まれて初めて。この山では他にはキツネ、キジなどを見たことがある。

明科駅前の蕎麦屋で遅い昼食を取った後、長峰荘で風呂に入って汗を流した。再び三郷村に戻り、リンゴ、牛乳など、穂高でハチミツ、わさびを買った後、プラザ安曇野で水を汲み、スワンガーデン安曇野の竹風堂で一服した後、18時ごろに豊科ICより長野道にのった。筑北PAで1時間ほど、高坂SAで1時間ほど仮眠をとり、家に着いたのは2:30頃。

今回の走行距離841km、燃費22.7km/L。