尾瀬

大清水〜尾瀬沼〜大清水 2001/6/8-9

6/8(金)

21:48に自宅を出発、22:03に谷和原ICより常磐道。カーナビの指示通り首都高の浜町で降りたが、ここはすごくわかりにくかった。首都高ってなんでこんな変な道なのだろう。今度からは向島で降りようと思う。22:45に秋葉原着。秋葉原で今回の同行者のSさんを拾った。23:57練馬より関越にのる。

6/9(土)

1:28に沼田ICで関越を降りた。ICの脇のローソンで朝食用の食料を調達。

椎坂峠の途中より濃霧。センターラインを頼りに走った。ちょっと前に車にリアスタビライザーを装着したので峠の運転が前より楽。途中、先を走っていた夜行バスに追いついたが、運のよいことにバスが椎坂峠の登坂車線を登っているときに追い抜いた。乗用車も一台(足立ナンバーだったので足立君と命名)抜いたのだが、これは失敗。霧で先が見えないので足立君の後ろを走った方が楽が出来た。足立君はこの後、後ろをずっと走ってきていたが、霧の中の運転はなかなか疲れるので途中にあった駐車場に止まって抜いてもらった。その後はマイペースで走れたので楽だった。霧は鎌田の手前くらいで晴れた。2:32に大清水着。駐車場は2割も埋まっていなかった。ここでしばらく仮眠。走行距離251km、燃費は19.8km/L。

大清水〜一ノ瀬〜三平峠〜三平下

薄明の頃から歩き始めようと思っていたが、起きられず、まわりがかなり明るくなってから歩き始めた。森の中ではウグイス、道の脇の水のあるところではカエルが鳴いていた。カエルは三平峠の途中まで水のあるところでは必ずと言っていいほど鳴いていた。

一ノ瀬までの林道歩きにはちょっとうんざり。一ノ瀬よりやっと山道。昨年の秋に階段などを作っていたが、道のかなりの部分が石畳の階段や木道階段になっていた。ちょっと整備しすぎだと思った。山道はちょっと不便な位で良いと思う。金があるなら他の所に使って欲しい。

道の脇にはムラサキヤシオ、オオカメノキ、ヨウラクツツジの花が咲いていた。足元にはミヤマカタバミ、エンレイソウ、サンカヨウ、ニリンソウ、イワナシなどの花も。三平峠のピークの直前から雪が出てきたが、木道はほとんど雪に覆われていないので歩くのに問題はない。

三平下で朝食。沼にはもやがかかり湖岸を湖面に映している状態。

三平下〜沼尻蕎麦屋〜長蔵小屋

この日は三平下を出発する頃から青空が見えだし、尾瀬を後にする頃にはすっかりよい天気になっていた。

尾瀬沼はまだ桜が咲いていた。桜は2種類くらいあるようだ。湿原にはワタスゲ、ショウジョウバカマ、リュウキンカ、ミズバショウなどが咲いている。雪はたまに道の上を覆っている程度。

沼尻休憩所はまだそんなに混んでいないがそこそこ人がいる。休憩所はパスして、蕎麦を食べるために沼尻蕎麦屋へ。沼尻蕎麦屋で蕎麦とはっとうを食べた。早朝から歩いているので三平下で朝食を食べたとは言え、おなかはすいていた。

沼尻蕎麦屋から沼尻休憩所に戻ると大混雑。やはりこの時期は人が多い。沼尻から先はタテヤマリンドウが少し咲き出していた。

大江川はフナが泳いでいるのはいつもの通りだがこの日はデカいニジマスも泳いでいた。

長蔵小屋〜三平下〜三平峠〜一ノ瀬〜大清水

コーヒーブレイクのために長蔵小屋の売店へ。尾瀬は小屋でドリップコーヒーが飲めるのでストーブを持ってこなくてすむので楽だ。

コーヒーを飲んだ後は長蔵小屋の前の清水を汲んで、裏手に回って燧ヶ岳の眺めを楽しんだ。長蔵小屋のまわりには結構シラネアオイが生えていて花をつけていた。

三平下も大混雑。朝に大清水を出てきた人がちょうど着くくらいの時間なのだろう。

三平峠の下りで前を歩いていた団体に追いついた。遅いくせに後ろへの配慮は全くなく抜かせてくれない。結局、一ノ瀬まで後ろを歩くことに。大清水までの林道ではセミ(ハルゼミ?)の大合唱。行きには気づかなかったが、トチノキの花が結構咲いていた。道路脇にはノビネチドリの花も。

大清水の駐車場は満杯。荷物を乗せてすぐに出発。途中、ホウノキの花が咲いているのを見かけた。12時頃に尾瀬戸倉を通過。

途中、温泉に寄るかどうか迷ったが、関越の渋滞が始まる前に帰りたかったので温泉は今回はパス。食事は高速にのる前にとる予定だったが、蕎麦とはっとうのおかげでお腹はすいていないので高速に乗った後にお腹がすいてから食べようと言うことにした(結局食べなかったけど)。

椎坂峠を下りきったところのハチミツ屋に寄った。ここはトチのハチミツなどが置いてある。トチミツは以前に買ったのがまだ残っているので今回は巣蜜を買った。

国道120号の途中で昭和ICへの案内の看板があったので今回はそちらを通ってみた。途中の必要な所には案内の看板がちゃんとあったのでわかりやすい道。国道120号が混んでいるときはこちらを使うのも手だと思ったが国道120号が混んでいるときはこちらも混むんだろうなぁ。

13:16に昭和ICより関越へ。練馬で降りて、池袋にSさんを送った後、首都高にのるように指示するカーナビを無視して外環川口を目指した。途中、気が変わって三郷まで下道で行った。道を知らなくても迷子になる恐れは無いので、こういう時にカーナビは便利だ。

16:43に三郷ICより常磐道へ。17時前に谷和原ICで降りて、途中、少し寄り道をしたあと18:49に自宅に到着。

総走行距離524km、燃費は21.8km/L。