尾瀬

鳩待峠〜尾瀬ヶ原〜鳩待峠 2001/5/13-14

5/13(日)

11:09に自宅発、11:29に谷和原ICより常磐道へ。11:45外環三郷。

5/14(月)

途中、嵐山PAで休憩後、1:33に沼田ICより関越道を降りた。出口のすぐそばにローソンがあるが、いつもセーブオンを利用しているのでセーブオンで食料調達。途中のコンビニはそこそこ開いていたが、片品村に入ってすぐのセブン・イレブン(ガソリンスタンドの隣)以降は全部閉まっていた。

2:49に鳩待峠駐車場着。走行距離243km、燃費は18.5km/L。

時計のアラームを4:30にセットして寝た。

4:10頃、目が覚めた。何か夢を見ていたのだが、鳥の鳴き声が夢に割り込んで夢の世界から引きずり出された。目が覚めてみるとウグイスの大合唱。キツツキが木を突く音が近くに聞こえた。すでにかなり明るい。結構あわただしく出てきたが、薄明の時間くらいは調べてくるべきだった。

鳩待峠〜山ノ鼻〜龍宮〜見晴

鳩待峠の下りは一部木道が出ているところがあるものの7割以上は雪の上を歩く状態。今回は登山靴で無く、スノーハイクの時にいつも使っている靴を使ったが、鳩待峠の下りの階段の岩で1回、木道で1回コケた。この靴は雪の上を歩くのには良いが、それ以外の場所を歩くのには適していない。木道が滑りやすいのは仕方がないが、鳩待峠の下りの階段のステップの所に岩を敷き詰めてあるのはいただけない。あれだと歩きやすくなるどころか滑ってかえって危険。

下っている途中で至仏山に朝日が当たり出した。ピンク色に山肌が染まってきれい。

途中の湿原でミズバショウを見かけたがまだ蕾。研究見本園は完全に雪の下。ビジターセンターは開いていない。イワツバメがにぎやかに飛び交っていた。研究見本園の前のわずかに出ていたベンチで朝食。ちょっと前に買ったガスストーブの初登板。点火装置付だが、全然火がつかなくてライターを使った。やはり、こういうところでは点火装置は役にたたないらしい。

山ノ鼻から離れるに連れて木道が出ている部分が多くなった。結局、木道が雪の下に埋もれているのは山ノ鼻、見晴近辺だけで尾瀬ヶ原の中央部は木道がすでに出ていた。

尾瀬ヶ原の360度パノラマ
(クリックで拡大、マウスでスクロール)

見晴は結構雪があった。ベンチが使えるのは弥四郎小屋の前くらい。弥四郎小屋別館の前にヘリコプターが駐機していた。天気が良いこともあって、暑くなってここでついにTシャツになった。

弥四郎小屋で朝食PART II。食事を終え、コーヒーを飲んでいるとヘリコプターのローターが回り出した。思っていた以上に長い時間暖気運転をした後に離陸していった。しばらくするとプロパンガスやドラム缶を運んで戻ってきて、再び飛び去った。

見晴〜龍宮〜山ノ鼻〜鳩待峠

朝食後、見晴を後にした。東電小屋の方に行こうかとも思ったが、あちらはまだ雪が残っていそうなので、やめた。

途中、無性に眠くなり、ベンチで仮眠。目が覚めてから時計を見ると20分ほどしか経っていなかったが、結構すっきりした。

デジカメのレンズ・キャップを無くしてしまった。レンズ・キャップ・ホルダーはつけていたのだが、両面テープの粘着力が低下して落ちてしまったようだ。一眼レフだとレンズに保護用のフィルターをつければ良いのだが、今使っているデジカメはフィルターが付かないやつなのでキャップをなくすとちょっと面倒。

尾瀬ヶ原の360度パノラマ
(クリックで拡大、マウスでスクロール)

鳩待峠到着後、トランクに荷物を突っ込んですぐに出発。駐車場の兄ちゃんは我が愛車は低公害車で駐車代免除なのに対象車だということがわからずに駐車料金を徴収しようとした。対象車くらいは見分けられる人間を置いて欲しいものだ。

ちょっと園芸用品で欲しいものがあったので国道120号沿いのコメリ(片品村内?)に寄った。でも希望のものは無かった。

前回の車での尾瀬山行の帰りは咲花の湯に寄ったが、今回は吹割の湯に寄ることにした。平日の昼間ということもあって貸し切り状態。カーナビにメモリ登録しようと思ったのだが、ここへのアプローチの道路は細すぎてカーナビにのっていないのでメモリ登録は取りやめ。

椎坂峠の下でハチミツ、白沢村の酒蔵で地酒を買った。そのあとコメリを見つけたので寄ったが、店に入ったとたんにヤな予感がした。店の構造から商品の配列までほぼ同じ、その上おいてある商品も同じみたいだった。もしかして、コメリって全店こんな感じなのだろうか? ヤな予感は当たって、ここでも希望のものは売っていなかった。

ちょっと遅めの昼食をとったあと、14:10に沼田ICより関越へ。関越は非常に空いていた。休憩で駒寄PA, 高坂SAに寄ったあと関越から外環経由で常磐道へ。16時頃に谷和原ICより降りた。谷和原ICを降りて、園芸用品を買いに近くのホームセンターへ。途中、パワステのエラーが起きて、ハンドルが重くなったが、道の脇にあった駐車場にとめてエンジン再起動で無事復活。ホームセンターで希望のものを買った後、パワステのエラーが気になるのでそのままディーラーに行ったらお休み。そういえばここは月曜は休みの日だった。そのまま家に直行し、17時過ぎに到着。

今回の総走行距離495km、燃費は21.1km/L。