長峰山

明科駅〜長峰山〜明科駅 2001/2/17

前回の長峰山行では北アルプスの眺望がなかったので少し欲求不満気味で再度チャンスを狙っていた。朝に天気予報を見たら明日は晴れそうなので行くことを決定。昼に外出する用事があったので移動の途中でみどりの窓口で指定席を確保。前回同様、8:00発のスーパーあずさ3号は一杯だったが、7:30発のあずさ51号の指定席が取れた。

前回の山行は客先での会議が長引き参ったが、今回も客先で作業。今回は早く終わった。

始発電車に乗るために最寄り駅に向かった。駅からはクロワッサンのような三ヶ月を脇に従えたさそり座がきれいに見えていた。

あずさは新宿駅を定刻通り出発。前回と違って八王子で満席になった。登山者風の乗客が前回より多い。登山者は富士見、茅野でほとんど降りていった。諏訪湖は前回と同様に白い蓋をしたような状態だが、今回は湖上に人がいるのが見える。どうもワカサギ釣りをしているようだ。電車は松本到着時にはほとんどガラガラになった。

今回は松本駅から北アルプスがきれいに見えており、長峰山頂からの展望を期待して胸が高鳴る。

乗り継ぎに余裕があったので駅ビルの本屋で少し本を仕入れた後で10:43発の篠ノ井線の電車に乗り換え、明科で下車。

長峰林道入口〜長峰山

長峰林道入口は前回はわりと大きめのバリケードで閉鎖してあったが、今回はそれが脇にのけられ、小さなすぐにどかせるようなもので閉鎖してあった。車で上がる人間は自己責任で上れということだろうか。

前回と違って、道の上は圧雪状態でアスファルトが見えている部分も多い。圧雪状態の所は所々つるつるに凍っていてちょっと危険。チェーンをはいた車が登った跡と多分この日に登っていったであろうスタッドレスタイヤの車の跡が圧雪された雪の上に付いていた。

半分も歩かないうちにパラグライダーが飛んでいるのを発見。どうも、山頂にはパラグライダーの人がいるようだ。

山頂直下までは前回と違って非常に歩きやすかった。山頂手前で再びパラグライダーが飛んでいるのを発見。どうも途中の車の跡はパラグライダーの人が上っていった跡のようだ。

前回と同じく、山頂への最短の道の方を歩いた。山頂直下ではひざ下まで埋まる程度の雪。山頂からは期待通りの北アルプスの大展望が広がっていた。

天気がよいので結構人がいるのではないかと思ったが、山頂には群馬から来たという5人グループがいたのみ。パラグライダーの方は途中で見た2人だけだったようだ。山頂からは御宝田が見えて、浮かんでいる白鳥が白い点々として見えた。白鳥湖の方も見えたのだがこちらは白鳥はあんまりいない様子。

展望台からは360度の大展望。5人グループは既に降りていったので貸し切り状態で展望を楽しんだ。

長峰山〜長峰林道入口

展望を十分楽しんだ後、トイレに行ってから下山。駐車場は車がとめられる状態にはなっていなかったが、道の方は除雪されていたので林道の方から降りることにした。しばらくは圧雪された雪道。

かなり下ったところでガサガサと音がするので音のする方を見るとメスのキジがいた。途中、登ってくる人1人とすれ違った。三脚を持っていたので写真目的だろう。

長峰林道入口についてみるとバリケードが小さいものから大きいものに変わっていた。山頂直下で車が下っていくのを見たが、どうもこの車が変えたらしい。天平の森関係の車だったのだろうか?

前回はあきらめた蕎麦であるがせっかくなので電車の時間を遅らせて食べていくことにした。いつもは混んでいる蕎麦屋だが半端な時間だったためか貸し切り状態。

前回同様、駅前の肉屋で馬刺とジンギスカン用の肉を買った。ジンギスカン用の肉は今回は味付の方にした。前回の山行の後で北海道出身の人に聞いたのだが、北海道でも味付の肉は売っていて、味付なし、味付の好きな方を選ぶということだ。翌日の昼食にこの肉を食べたのだが、味がしみていておいしかったのだがショウガの味がちょっと効きすぎ。どちらかというとベルのタレの方がおいしいように感じた。

16:14の快速で松本へ。明科を出てすぐに空に一群の水鳥が飛んでいるのが見えたがちょっと遠くて白鳥かどうかはわからなかった。田沢を過ぎたあたりで奈良井川の上を水鳥が飛んでいるのが再び見えた。こちらはわりと近くを飛んでいたので白鳥だとはっきりわかった。北アルプスをバックに飛ぶ白鳥というのはなかなか絵になる。

松本ではいつものごとく酒屋で地酒を買った。前回、買った濁り酒がうまくて2週間で1.5升も飲んでしまったので今回は1升ビンを3本買い込んだ。

時間がなかったのであずさの指定席回数券を持っていたが、16:46発のあずさ12号の自由席に乗った。この電車は夏の間は大糸線直通のスーパーあずさだったように記憶しているが、松本発で普通のあずさだった。おそらく夏になったらまた大糸線直通になるのであろう。19:36に定刻通り新宿着。家についたときにはオリオン座がきれいに見えていた。

※ 23日に白鳥の北帰行が始まったそうである。