五覧田城址

関守登山口〜五覧田城址〜高橋登山口〜花輪駅 2000/11/4

11/4(土)

上野駅7:06発の長野新幹線あさまで出発。今日は行程が長い予定なので新幹線利用。山に行くのに新幹線を使ったのははじめて。長野新幹線ははじめて乗ったけど、新幹線なのに車両も編成も短い。東京発の電車だったけど、上野で充分に自由席に座れた。

今回の面子はS夫妻とS妻の従姉のTちゃん。

高崎で両毛線、桐生でわたらせ渓谷鐡道に乗り換え、花輪駅で下車。10:00着

花輪駅〜大畑山登山口付近

花輪駅にいたおじさんは昔は大畑山に登ったと言っていたが、昼食を仕入れたA商店では大畑山って登れるの?と言われた。駅にいたおじさんにも言われたがここでも熊に注意しろと言われた。とりあえず、最短時間で登れる方の登山口へ道に迷いながらもたどり着いた。だが、ここでスズメバチと遭遇。よーく見てみるとスズメバチの巣穴が登山道のすぐ脇にあって、数匹のスズメバチがたむろしていた。危険なのでこの登山口から登ることは断念。

もうひとつの登山口に向かうが登り口がわからない。地図を見せてもらうと(自分はこのあたりの地図を持っていなかったので)、ルートが点線で書いてある。この地図は昭文社ものだったのだがここの地図でルートが点線って言うのはルートファインディングの技術が必要なルート。結局、登り口がわからずに断念。

A商店の前まで戻るとA商店の奥さんがちょうど店の表に出ていて、登り口がわからなかったので別の山に登ることにしたことを話すとA商店の旦那さんの方が買い物にたまたま寄ったA土建の人に五覧田城址まで乗せて行くように交渉してくれた。そんな訳でA土建の人の車にのって五覧田城址の関守登山口へ。A商店のおふたり、A土建の方、ありがとうございました。

関守登山口〜展望台

のんびり歩いていたが結構すぐに展望台に着いてしまった。東村(現: みどり市)のホームページによると標高592.9mであんまり高くないが富士山も見えるらしい。しかし、この日は朝は晴れていたのにもかかわらず、展望台についた時点で曇ってきてしまって近くの山しか見えない。

展望台〜高橋登山口〜花輪駅

昼食後、のんびりと下山。日当たりが良いせいか秋だというのにスミレが咲いていた。途中桜の木が植えてあるところがあったが木にカバーがかかっている。どうも鹿対策らしい。そういえば、大畑山の登山口を探している時にまわりに電線が張ってある畑があったので猿も結構出るらしい。

花輪駅で1時間ほど電車待ちをした後、行きと逆の経路で高崎に戻り、高崎から普通電車で帰った。