尾瀬

鳩待峠〜尾瀬ヶ原〜白砂峠〜尾瀬沼〜沼山峠 2000/10/13-16

先週に引き続き今週も尾瀬。夜行バスで池袋を出発。今回の同行者はG氏。

驚いたことにバスは国道17号をひた走り高速を使うことは無かった。途中の休憩は尾島町のパーキングにトイレ休憩に止まっただけだった。経費節減のためだろうがそれだったらもう少しバス代が安くてもよさそうなものだ。今回は金曜発ということで7,700円だったが、この金額なら松電のバスで上高地に行ってもお釣りが来る。

下では雲間から星が見える天気だったが、マイクロバスで鳩待峠に上がってきたら雨が降っていた。しかもみぞれ状態。気温は思ったほど寒くなかった。雨具を着て、ライトをつけて出発。

鳩待峠〜山ノ鼻〜龍宮〜見晴

鳩待峠の下りは先週はあんまり落ち葉は落ちていなかったが、今週は結構落ちていた。木々の紅葉が美しい。

山ノ鼻で朝食。至仏山荘で味噌汁を350円で売っていた。具に何が入っているかわからないがぼりすぎじゃない?

朝食を食べた後に温かいものが食べたいと言うことになって山ノ鼻小屋でおでんを食べた。

山ノ鼻を出発する頃には霧雨が降っているがたまに雲の合間から青空が顔を見せるような状態。見晴の手前あたりから天気が急速に回復し出した。

見晴〜白砂峠〜白砂湿原

弥四郎小屋でコーヒーを飲んだ後に出発。木々の紅葉はもう少しで見頃といった感じ。

白砂湿原〜沼尻蕎麦屋

沼尻蕎麦屋で盛り蕎麦とはっとうを食べた。団体がいてかなり待たされた。

沼尻蕎麦屋〜沼尻休憩所〜長蔵小屋

沼尻休憩所のまわりはそこそこ混んでいたが中のテーブルはわりと空いていた。どうも、外は日が当たって温かいが、中は日陰で寒いためらしい。

長蔵小屋には早くつきすぎてしまったが景色を眺めたり、日なたで昼寝をしたりで時間をつぶしてから受付を済ませた。この日は8人入れるベット部屋に客は5人だった。

とりあえず、売店を覗くなどしてゆっくりした後、散歩に出た。。夏に来たときに外の売店で聞いたエンヤのCD(The Memory of Trees)は今度は中の売店でかかっていた。そういえばエンヤの新しいアルバムが来月発売されるらしい。

散歩は三平下まで行ったが、日が傾いて来て寒くなったので行ってすぐに帰ってきた。

この日の長蔵小屋の夕食は衣をつけてカラッとあげたニジマスに野菜のあんをかけたものがメインディッシュ。なかなかうまかった。

19:00からビジターセンターで昼間に上映しているスライドと違うスライドの上映をやるということなので見に行った。パークボランティアの人が尾瀬の植生や紅葉などについて説明しながらのスライドの上映だった。

10/15(日)

長蔵小屋〜沼山峠展望台〜沼山峠

この日は桧枝岐に下るだけ。浅湖湿原まで往復した後に長蔵小屋を後にした。

春に来たときは雪の下になっていてわからなかったのだが、大江湿原の終わりから沼山峠のかなり上の方まで新しい木道が作られていた。大江湿原〜沼山峠バス停までで木道が無いのは沼山峠展望台のすぐ下の50m程度だけという状態になっていた。

10:30のバスで桧枝岐へ。上の原のバス停で降りて、蕎麦屋によって昼食を食べてからいつもの民宿へ。

余計な荷物を置いた後に竜ノ門の滝を見るために民宿のおじさんに車で会津駒ヶ岳と竜ノ門の滝の林道の分岐まで送ってもらった。工事をやっているということで行けないかもという話だったが、やはり行けない状態だった。仕方ないので林道をとぼとぼ歩いて民宿へ帰った。

民宿に戻った後に燧の湯に。新燧の湯というのが今年の7/7 7:00にオープンということだったが、第一燧の湯を改装しただけかと思ったら第一燧の湯を壊して、その奥の方に新しい建物が建っていた。内湯と露天があり、キャパはかなり増えている。露天は天井が高くかなり開放感があった。手前の木がじゃまで景色がいまひとつよく見えないが、あえて木を切らずに残したところに好感を持った。内湯の方も窓が広く、開放感がありなかなか良い。後で民宿のおじさんに聞いた話だと昨日はかなり混んだらしい。人の少ない時は燧の湯、多いときは駒の湯、アルザあたりに行くのが無難なのだろう。

七入の駐車場が出来た年から七入、御池の駐車場は村内宿泊者はコインをもらってそれを使えばタダで駐車できるということになっている。民宿に張ってあった張り紙によると駐車場の領収書を持っていけば、民宿の方で払い戻しが受けられると書いてあった。マイカー利用で早朝から登る人にとってはありがたい措置だろう。車も新しくなったのでそのうち福島側にも車でアプローチしてみたいものだ(所要時間が長いのでなかなか実現しそうにはないが)。そういえば、車を新しくするのを決めたのは今年の5月に桧枝岐に泊まったときに見た新型プリウスのTV CMが決め手だった。その翌週は発表会と言うことで近くの営業所に行ったが展示車しか無く、実際に試乗するのに7月の1週目まで待たされ、その場で契約をして、納車されたのが8/20だった。

10/16(月)

この日は晴れればミニ尾瀬公園まで行って、燧ヶ岳でも眺めるつもりであったが朝から雨。8:54のバスで桧枝岐を後にした。バスは空いていて半分ほどが空席。会津高原では急行電車に16分ほどの待ちで接続していたので急行に乗った。この電車も空いていて春日部で降りるまで空席ばかりだった。