城山

城山登山口〜紅葉台〜山頂〜津久井湖 2000/6/3

6/3(土)

今回は山登りメーリングリストのオフラインミーティング。

9:35に橋本駅に10名が集合。

山登りの基点となる駅だから小さい駅かと思ったら結構大きな駅。ここから9:45発の半田行きのバスに乗り、城山登山口で下車。

途中のバス停よりIさん乗車。

登山口〜紅葉台

最初は竹などの生えた里山風の道を歩き、しばらくすると常緑広葉樹の林の中の道になった。おそらく木の花のにおいだと思うが心地よい匂いがした。

男坂の方の道を進んだ。乾いた土の道でちょっと登りにくい。斜度も結構きつくて、燕岳の合戦尾根以上の斜度で人が一人通れる位の尾根道。さすが山城があったところだけあると妙に感心。

紅葉台で昼食。妙に蚊が多くて、パシパシたたきつつも酒も入って盛り上がった。途中でTさん登場。下から藪をこいで来たそうだ。

紅葉台〜飯綱神社〜城山〜津久井湖

飯綱神社、山頂を経て下山。途中、下から竿竹屋の節回し(さおやぁ〜さおだけぇ〜という例のやつ)で、ぎょうざぁ〜、ぎょうざぁ〜と聞こえてきた。野菜が絶妙なバランスで入った野菜餃子やそれにゴボウが入った餃子、カレー餃子などがあるらしい。このせいか2次会には餃子がテーブルの上に並ぶ事になった。

途中、木苺を見つけ、おやつに少しつまんだ。

途中までは常緑広葉樹の林で下の方はヒノキの林に変わる。ヒノキの林をしばらく下っていくと津久井湖についた。

コースタイム

Tさんとは津久井湖のバス停でお別れ。バスで橋本に出て、電車で南橋本に移動、スーパー銭湯湯の森で汗を流した後に二次会に突入。男風呂の方ではなぜか電気風呂(結構きつい電気風呂でした)に人をだまして、入れるということが流行っていた。

二次会よりRさん、Kさんも参加。大いに盛り上がった。

TOP