上高地

釜トンネル〜大正池〜田代池〜河童橋〜坂巻温泉 1999/12/17-19

今回の目的はスノーシューを履いてスノーハイク。面子は会社関係の計5人。急行アルプスで新宿を出発。面子の一人が発車5分前まで来なくて肝を冷やすが無事全員そろって出発。

天気予報によれば寒波が来るそうで、下手すりゃ上高地スノーハイクでなくて、釜トンネルハイクになるかなどと話し合った。

松本で下車後、駅前のローソンで食料を調達して、中型タクシーで釜トンネルへ。13,700円。長距離割引と言うのがあってこの値段なのだそうである。乗っている途中で5時を過ぎたのだが、もしかして深夜料金とかも関係ないのかも。

釜トンネル〜大正池〜田代池〜上高地BT

6時ちょっと過ぎに釜トンネルを出発。雪がちらちら降っていた。洞門のところは暗いが、トンネルの中は蛍光灯が点いていた。しかし、ところどころ蛍光灯が切れかけている箇所があって、そこは暗くてライトを点けて通過。トンネル内の路面は全然凍っていなかった。天井から下がっているつららも全くない。路面が凍っていなかったため、あっけなく釜トンネルを通過。

7時過ぎに大正池ホテル前に到着。スノーシューを付けて大正池へ。12月に上高地に来るのは今年で4回目だが、今までで一番雪があった。雪は深いところではひざ上くらいまでありそう。スノーシューをつけていても10〜15cm位は沈んだ。

田代池まではトレースが着いていたが、そこから先はトレースが無かった。スノーシューをつけていてもやはりトレースがあるのと無いのとではラクさが違う。梓川よりのコースを通って、田代橋へ。

田代橋から先もトレースが無かった。道の真ん中がくぼんでいるので先週あたりはトレースが見えていたのであろう。疲れるので先頭を交代しながらバスターミナルへ。バスターミナルの売店の前とトイレの前が吹きだまりになっていた。

11時過ぎにバスターミナル着。バスターミナルで大休止。ここまでの天気は雪時々曇り。気温は例年より暖かかった。その上風がないので雪が降っているわりには過ごしやすかった。湯をわかして、それぞれ好みの飲み物を飲んだ。自分は雪見酒をすると出発前に決めていたので、小型水筒をやかんで湯煎して、ぬる燗を作った。バスターミナルで休んでいるうちにほんの少し青空がのぞき、陽が差した。

上高地BT〜河童橋〜坂巻温泉

大休止後に河童橋へ。五尺ホテル前のベンチで昼食。幸運な事に昼食中は少しだけ青空がのぞいている状態が続いていた。吊り尾根は上まで見えなかったが、明神岳はほとんど頂上まで見えた。

しばらくのんびりしたが、曇ってきたので 12時半過ぎに河童橋を出発し、車道を坂巻温泉を目指して歩き出した。スノーシューはしまった。車道は時々車が通るため圧雪状態。

大正池の端で上高地にお別れ。次に来るのはいつになるだろうか。再び小雪が降ってきた。天気が悪いことが予想されたが、今まで天気が持ったのは幸運だった。

釜トンネルから坂巻温泉までは道路に融雪が入っていて、雪がないため歩きやすい。16時前に坂巻温泉着。

坂巻温泉に到着したときになんとなくバスの時刻表を見てみたら、8:07発という高山〜松本間の特急バスがあった。事前に松電のホームページを見たときにはこのバスはのっていなかった。どうも、あのページはあんまり当てにしてはいけないようだ。

明日はこのバスに乗ることにして、宿の人に予約の電話番号を教えてくれと頼んだら、今年から予約はいらなくなったという答えが返ってきた。

あとは温泉に入って、夕食を食べて、20時過ぎにはみんな眠ってしまった。

12/19(日)

8:07のバスに乗るので朝食を早く(7:00)してもらい、パッキングを済ませたあと、旅館の前のバス停へ。バスは数分遅れてやってきた。去年乗ったときは、他に乗客がいなくて貸し切り状態だったので今年はどうかと思いつつ乗ると他に乗客は一名のみ。

新島々あたりまでは雪が降っていてまわりは雪景色。そこから先は雪は降っていないものの雪景色。松本の町に入ると雪は駅前の花壇の花の隙間に少しある程度。9:05に定刻より早くバスは松本バスターミナルに到着。料金は1,950円。

この日は寄り道する案もあったが、天気がイマイチなのでそのまま土産でも買ってから帰ることにした。土産物屋が開くまで時間をつぶすつもりで駅ビルの喫茶店に行ったが満席で、駅前の喫茶店に行いった。

10時過ぎに店を出て駅前の土産物屋で買い物をしたあと、みどりの窓口であずさの指定席を確保してから、駅ビルの土産物屋、本屋に行った。本屋で「ウォルター・ウェストン未刊行著作集」(銀河書房 ISBN4-87663-457-2)という本を見つけてつい買ってしまった。上下巻で7,350円と高い本だが、銀河書房の本は関東では本屋に注文しないと手に入りそうにないので迷わず買った。

土産物屋で買い物したり、本屋での散在したが、その結果、駅ビルの福引き券が4枚程手に入った。どうせ貰えても参加賞のティッシュだろうと、ティッシュをもらうために福引きをやったらなんとD賞というのが当たった。女物のポーチだったのでメンバーの紅一点のIさんに進呈した。

帰る頃になると遠景は見えないものの晴れ出した。車窓からの風景は塩尻、茅野は雪景色で木々に雪がかぶっている景色が目を楽しませてくれた。諏訪のあたりはあまり雪がなかった。