篭ノ登山

池の平駐車場〜東篭ノ登山〜兎平〜池の平湿原〜池の平駐車場 2006/6/20

母がこっちに出てきているので温泉旅行。ついでに新穂高ロープウェーに乗ったり、篭ノ登山に登ってきた。

6/19(月)

3:11に自宅発、柏ICより常磐道、3:47に三郷料金所、3:51に外環三郷西より外環道、5:58に東部湯の丸ICより下道へ。途中、休憩は上里SA、東部湯の丸SA。7:00頃にロイヤルホスト松本渚店に到着、30分程で朝食。国道158号をゆっくり走って、9:19に新穂高ロープウェー駐車場に到着。走行距離348km、燃費20.2km/L。

平日ではあるがそれなりにロープウェーにはそれなりに乗客がいた。

西穂高口駅より西穂山荘まで歩こうとしたが、雪があるため断念。自分一人だったら歩いているところであるが。雲が多く、展望台からは残念ながら笠ヶ岳、西穂くらいしか見えなかった。

この日は他に予定が無かったのでロープウェー周辺で時間をつぶした。西穂高口駅でお茶、鍋平高原駅で昼食、鍋平高原駅周辺を散策後またお茶。新穂高のバス停の所の無料の温泉に入った後、駐車場を後にした。

宿に行くには少し早いし、たいした寄り道でもなかったので道の駅 奥飛騨温泉郷上宝に寄り道。岩魚の塩焼きを食った。

ゆっくり走って今日の宿の坂巻温泉へ。走行距離378km、燃費20.2km。

6/20(火)

チェックアウトまでダラダラしていようかと考えていたのだが、わき水でも汲みに行こうという話になって、朝食後、すぐに出発し、延命水(安曇野市、旧堀金村)へ向かった。途中で大きい岩が道をふさいでいて、ただでさえ狭い道をさらに狭くしていたのには参った。

時間に余裕があるので、道の駅 雷電くるみの里に寄ったあとにアトリエ・ド・フロマージュでお茶。そのあと、池の平駐車場へ。走行距離525km、燃費20.3km

池の平駐車場〜東篭ノ登山〜兎平〜池の平湿原〜池の平駐車場

残念ながら曇りで、近くの山しか見えなかった。イワカガミが盛りだった。ついでなので池の平湿原を1周したが、かなり草原化していて、ササばかりが茂っていて見て面白いところでは無かった。

この後は今日の宿の高峰温泉へ直行し、温泉に入ってダラダラ過ごした。

6/21(水)

この日は天気がよければ、高峰山に登ることも考えていたが、天気がイマイチなので中止。

高峰温泉の、朝食(高峰温泉の朝食はちょっと遅めで8時から)を食べてすぐに出発。昨日に続いて道の駅 雷電くるみの里に寄った後に東部湯の丸ICより上信越道へ。11:53に新座料金所、11:56に大泉より外環道、12:39に谷和原ICで常磐道を下りた。途中休憩は佐久平PA、高坂SA。

13:10に自宅着。走行距離782km、燃費20.0km、車の総走行距離49,283km。