上高地

大正池〜明神〜河童橋 2006/6/6-7

6/5(月)

さわやか信州号と西糸屋別館を予約。前回同様、自分で運転していく気が起きなかった。

さわやか信州号の乗客は12名で、席は自由だし、荷物はトランクルームでなく車内に持ち込めた。

6/6(火)

大正池〜田代池〜上高地BT

大正池はさざ波がたっていた。前回の鏡のような状態がいかに珍しいかを実感。

ゆっくりバスターミナルまで歩いていって、バスターミナルのベンチで持っていったパンで朝食。

上高地BT〜明神〜嘉門次小屋

徳本峠に登る予定だったのだが、精神的にかなり参っていて、どうしても登る気になれないので登るのをやめた。時間をつぶすために明神橋のそばの河原で昼寝。

いつものごとく嘉門次小屋の岩魚定食で昼食。

嘉門次小屋〜河童橋

河童橋までゆっくり歩いたが、宿のチェックインの時間には少し早いので左岸側のベンチで昼寝。目が覚めると14時過ぎでチェックインにちょうどよい時間。

夕食の後で河童橋まで散歩。夕方は人がほとんどいなくて静か。

6/7(水)

4:30頃目が覚め、田代橋まで散歩。始めは大正池まで行こうと思っていたが、そういう気分になれずに田代橋で引き返した。

朝食後、すぐに宿をたち、8時のバスに乗って、上高地を後にした。

松本駅に着いてみると、様子が変わっていたので少しとまどった。改札の位置が変わっていて改札を出ると東西の自由通路になっていた。片方がお城口でもう片方がアルプス口というのはいかにも松本らしい。

駅ビルを出て、前回同様、肉屋で馬刺と味付けマトンを買ってから、11:07発のスーパーあずさ14号で松本を後にした。