尾瀬

大清水〜尾瀬沼〜大清水 2006/5/21

5/21(日)

1:14に自宅を出発。1:43に柏ICより常磐道へ。1:49に三郷料金所。1:53に外環三郷西より外環道。関越道の沼田ICに4:04。途中休憩は三芳PA、高坂SA、上里SA、赤城高原SA。

沼田ICのすぐそばのセーブオンで食料調達。

5:06に大清水着。走行距離238km、燃費19.7km/L

大清水〜一ノ瀬〜三平峠〜ビジターセンター

朝のうちは少し雲があるかと予想していたが、予想に反して良い天気。

前回来たときは大清水から雪道だったが、今回はウグイスや小鳥が鳴いていて春らしい。一ノ瀬の橋まではいつもの通りの砂利道。一ノ瀬から6割方雪道。三平峠の登りは4割方雪道、三平峠の頂上近くから完全に雪道。この雪の量は平年のゴールデンウィークのような感じである。

三平峠の登りで登山道の脇にショウジョウバカマが2輪咲いていた。

前回来たときは三平下から沼の上を歩いたが、今回は沼の上は既に歩くには危険な状態。開水面は少ししかない。

長蔵小屋の脇は少し雪が解けていて小さなミズバショウが頭を少しだけ出していた。

ビジターセンター〜三平峠〜一ノ瀬〜大清水

ビジターセンターも長蔵小屋の売店もやっていた。前回来たときと比べて格段に雪が少ない。

セーブオンで調達した食料で朝食を済ませた後に早々に出発。

大清水までの林道は芽吹いた木々に太陽の光があたって、実に美しい。

早めに尾瀬沼を出発したので早く大清水に着いた。家まで4時間かかるので早く着ければ早く着けるに越したことは無い。

車を快調に走らせていたが、国道401号の尾瀬戸倉の手前で鈍くさいマイクロバスに前をふさがれた。鈍くさい上にカーブでは必ずセンターラインを割っている。よっぽどヘボな人間が運転しているか酔っ払い運転としか思えない。そのマイクロバスも国道120号の交差点で左折してホッとしていたら、しばらくして今度は軽自動車に前をふさがれた。後ろを走るのはいやだったので平川の交差点で右折。こっちはカーブの多い道だが、車が少なく自分のペースで運転できる。

川場の道の駅に車をとめて、朝食の残りで適当に昼食を済ませた。

12:04に沼田ICより関越道へ。13:28に新座料金所。13:31に大泉より外環道。14:03に谷和原ICで常磐道を降りた。途中休憩は上里SA、高坂SA。

14:34に自宅着。走行距離482km、燃費22.3km/L、車の総走行距離47,917km。